2022/06/18

3Dプリンタ作品、チョコキャラ2つ その6



糸引き問題。温度をさらに下げれば糸引きは軽減されると確信してるものの、湿気のせいかもという疑念は残ってる。とりあえず、湿気が67%もある今の時期しか「同じ条件」では試せないわけで。

しかたない。ヘッドの温度を190度に下げて出力してみる。

前々回の220度では究極にひどい糸引き。前回の200度では軽減されたもののまだかなり糸引いてる。今回の190度では、少し糸引きは残ってるけど、問題ないレベルまで軽減されてるっぽい。いいぞ。




その後、全体を出力完了。糸引き問題は温度を190度に下げて出力でほぼ解消された模様。ただ、左手の後やサポート材の途中などに、隙間(鬆)ができてる。温度が低いと溶けたPLAの融合が十分でないから強度も落ちるわけで。190度が下げる限界かな。もう片方は195度で出力してみよう。

そのまた続き。195度で出力したところ、隙間も無いし糸引きも少し。良好。

0 件のコメント: