2020/04/25

「PLAに適した接着剤はどれか?選手権大会」の結果

先日の「PLAに適した接着剤はどれか?選手権大会」の結果。ほぼ予想通りであんまり面白くない結果となった。


瞬間接着剤はすべて良好(強くひっぱると薄板がちぎれる)。エポキシ含む柔らかい系はきれいに剥がれ、ABS用も柔らかい系と同じくらいきれいに剥がれた。

届いたアクリサンデーアクリル接着剤をABS用を剥がした部分に使ってみたのだが(写真下の「アクリ」と書いてある部分)、さすがに溶着、完全一体化してて、剥がせない。
アクリサンデーをメインに、瞬間接着剤を補助に、って感じか。

で、アクリサンデーの接着練習用に丸い板を出力した。これからくっつけてみる。この板は接着後にコーティング剤XTC-3Dのテストにも使う。XTC-3Dはエポキシ系とわかったので、サーフェイサーやアクリジョンなどで塗って剥がれるかどうか確認する。



アクリサンデーの接着練習。スポイトの先端をライターで炙って引っぱって細くして注入。垂れた箇所がブニブニに柔らかくなってる。中を覗くと溶けて融合した部分が見える。そりゃ強力だわ。24時間くらいで余計な溶剤が揮発するらしい。全体ベタっとくっつかなくても、2〜3箇所ポイントで溶着してたらたぶん強度は十分。



雑だけど。溶け合ってるのがわかる箇所。













0 件のコメント: