メインマシンにもLion入れたいのだけど、Snow Leopardではこうだった、と確認できなくなるのがツライ。どーしよ、とか思ってたけど、心配だったプリンタのドライバ、キヤノンもエプソンもちゃんとLion対応版が出てる。じゃあ、インストールしちゃう!
で、あっさりLionインストール完了! これで3台のMacが全部Lionに。
ちょ、一大事?! modo501でポリゴンや頂点が動かせないぞ??アイテムモードでは動くけど。あれ?あれ??正確に言うと、動かした分はちゃんと結果的に動いてるんだけど、表示がついてこない。新しいほうのMacBook Proでは大丈夫だった。おかしいな。modo501のバージョンは同じなのだけど。
と思ったら、よかった!SP4がおととい出てたのですね。ダウンロード中。SP3まではNVIDIAで表示の問題があるらしい。 旧MacBook ProはNVIDIAで新しいほうはAMD Radeonです。テクスチャ画像が正しい場所に保存されない不具合も修正された模様。
あ?ユーザーフォルダ内のライブラリのフォルダはどこへ行ったんだ?と思ったら、不可視になってる。ライブラリの中にmodoのAutosaveがあるし、その他キャッシュとか捨てたりするのにいつもアクセスするもんだから、非表示だと困る。
検索したら、ターミナルを使って表示する方法がありました。解決。
あと、MacBook ProにシネマLEDを繋いでる場合、従来はMBPを閉じるとスリープになってしまうのが不満だったが、Lionではスリープしない。これはちょっとうれしい。
ウインドウの端をつかんで上下左右どうにでも拡げられる!
フルスクリーンはmodoやPhotoshopなどのメインの制作ソフトが対応してくれないと意味ないな。Spacesみたいに資料のチラ見に使えるのに。
あと、フォルダ移動で同一ファイルがあるとき、「両方とも残す」と「置き換える」になってしまって、「置き換えない」がなくなっちゃった??これ不便じゃないのか? ファイル整理のときに、ファイルを重複させずにフォルダ統合したりしてたのがLionでは不可能になった?? これ困るなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿