2025/09/29

やっぱModoの作業効率すごい



 Blenderで一週間くらいかかるだろうと思ってた数個の3Dモデリング案件が「大至急!」に。

昨夜から8時間ほどのModo作業で完成させたw やっぱModoの作業効率すごいわ。あらためて、急いでBlenderに移行する必要があるのか?って思ったw

20年対2ヶ月の経験の違いによる手の速さの違いも大きいけど、BlenderはModoにくらべて同じことするのに何倍も手間がかかる……。

・Modoでモデリングし、レンダリングやアニメーションに3ds MaxやCinema4Dを使うのは普通にやってたわけで。なにしろ初期のModoはモデリングソフトであって、レンダリング機能もアニメーション機能もなかったから。Blenderはモデリング以外担当ってのも悪くない。

・ポリゴンモデラーとしてのModoがどうかしてるくらい使いやすく手数が少なくて済むのは贔屓目ではなく確かにそうなんだろうから、わざわざ僕的にモデリングをBlenderでやる意味は本当はあんまり無い(スカルプトもやるんだったら意味あるけど)。

・なんでBlenderやろうとしてるかというと、最後まで超マイナーだったModoに対して「世界標準3DソフトになりつつあるBlender」。と、開発終了したソフトにこだわり続けるのはいかがなものか?というのが大きい。

・どちらも気分的なもので、合理的じゃない。Modoは起動できるパソコンがある限り無料で使い続けられる、は合理的だろう……。あと、生成AIが3Dソフトによる制作そのものを無用のものにする可能性は大きいし。

……まあ、Modoを完全に捨て去り、Blenderに完全移行するってのも合理的じゃないわ。現実にModoを使うの禁止されてるわけでも起動できなくなってるわけでもないんだから、利点のあるところは使えばいいんだけどね。

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