2025/09/28

Blender ポリゴンのコピペ問題

Blenderの大きな不満「複数のファイルを同時に開けず、ポリゴンオブジェクトのコピペが不自由」。どちらも、既存ファイルのパーツをコピペして組み立てるのに不可欠。なんでそこが不自由なままにしてあるんだろ?

アベンドはアイテムに名前をつけてないと役に立たない。アセットに何百個のパーツを登録するか……。


Modoでは今までのいろんなパーツや形状の使えそうなものを集めたファイルがあり、そこからコピペして使ってた。

「一度モデリングしたものは二度とモデリングしてはいけない」

なるべく既存のパーツを利用するのが速いモデリングの秘訣。5本指の手を毎回作ってる人なんていないだろう。僕の場合「完成パーツをそのままくっつける」ってよりも、作りたい形状に近い基本形状を元に加工するほうが多いけど。

「Cut / Copy / Paste」というアドオンを使えばポリゴンパーツのコピペはできるんだけど、ランダムにエッジにシャープがかかってるのを修正しなきゃいけないし、挙動がよくわからなかったりする。


ああっ! アセットブラウザで元のBlenderファイルを開くのやってみたら、なんとBlenderのウインドウがいくつも開いた! 相互にポリゴンパーツのコピペ(アドオン使用)もできた!


ウインドウというかファイルがいくつも開いてるのかと思ったら、Blenderが複数起動してたw この状態でコピペ可能。

普通に「新規ウインドウを開く」的にできないのかな?と思ったら、Macではドックに「パッケージの内容を表示」からBlenderを登録していくつも開けると教えてもらった。「Blenderをいくつかコピーしてそれぞれ起動」でもイケる(Windowsでは普通にいくつも起動可)。

……どうも、ポリゴンのコピペは当たり前の機能と思ってたけど、そうでもないらしい。僕がModoの前に使ってたLIGHTWAVE 3DやCinema4Dでは普通にできたし。

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