2019/02/06

3Dプリンタ作品 3個緊急制作 2


急いで立体3個作成の続き。ベース色を塗り終わったところ。赤青黄色ってバカみたいな色だなw


今日中に完成すると思ったのになあ。。。やっぱ絶望的に時間がかかる。。



ハズキルーペを駆使w とりあえず塗り終わった。明日、トップコート吹いて、スタンドと接着して完成の見込み。

1日金曜からデータ作成と3Dプリント、3日の日曜から表面処理をスタートして、7日の木曜に塗装終了って、今までで圧倒的に最速。さすがに多少雑かもしれんけど。それでもやっぱ時間かかるなあ。
昨年12月にTDWの作り置きを一日4〜5個くらい集中制作してたときの、「次から次へ新しいものが誕生」な感じを覚えてるから、ベタ塗りするのに丸一日とか、目を一個塗るのに2時間とかって、とんでもなくストレス。遅すぎる。マスキングしてラッカーのエアブラシならもっと速いんだろうけど。
あとやはり「小型だったから」がキツい原因。なぜ小型だったかというと、「手軽に出力して塗装する事例」な意味があったから。後日くわしいことは書くけど。次は遠慮せずに大きいの作るw 出力時にサイズは変更できるわけだから。


トップコート吹いて乾燥中。最後の最後でアヒルのほっぺたにでっかいホコリがくっついた orz 一度乾燥させてからサンドペーパーで削り、再びトップコート吹いた。これでいちおう完了しそう。

いつものように、だが。おととい表面処理のサンドペーパーで粉だらけになったり、昨日の午後に目などを塗ってたときは「こんなしんどいこと二度とやらない!」とか思ってたのに、まだ完成してないうちに「次は作業がラクな大きいのを作ろう。どういうの作ろうかな?」とか考え始めてる。。。

ピンク、気になるホコリを発見。また削ってトップコート吹き。トップコートを数回重ね吹きするだけの簡単な作業なのに、半日がかり。。

吹き重ねる回数が増えるほど、ホコリやゴミが付着する可能性が高くなるの法則w 夏なんか虫がくっついたりする orz

スタンドを接着して完成。そのうち写真撮ってアップする。

0 件のコメント: