2019/02/25

3Dプリンタ作品 大きめ分割出力6点 2


3Dプリンタ、大量出力中w これでも計画中の6個のまだ半分程度。ストラップのテストプリント用に購入したカラーのフィラメントいくつかと、リールに少しずつ残ってる分を使い切ってしまおうと始めたのだが、大きめ分割出力がおもしろくなっちゃって、調子に乗って制作中。

先日の3個と違って急いで仕上げるつもりは無い。一個1〜4時間で出力できるように分割してある。1日に1〜3個くらいを出力するのんびりペースだけど、もうけっこう大量になってきたなw


TDWの3Dデータを右から左にどんどん出力ってわけにはぜんぜんいかない。細部を整えたり分割や接続の棒を入れる穴を開ける作業、FlashPrintでサポートやスライス処理も数があるからけっこう大変。結局、一つを出力準備できるまで丸一日くらいかかる。3DCGのTDWは全力なら一日4〜5個は作れちゃうのに、出力用に整えるのにちょっと時間かかりすぎ。

なんと! ここまで二十数個、出力を一つも失敗してない(穴のサイズを間違えてデータ自体を修正して出力し直した以外)。反りもほとんど無い。サポートが最小になるように分割して角度を考えてるから出力物が全部キレイ! 可変幅も使ってるしね。


14cm角に入らないので分割もするけど、出力時間が長くなりすぎないように分割も重要。11ピース、21本の棒入りw

これらは14cm立方体のせいぜい2〜3個分程度のサイズだけど、たとえば140cm立方体を作る場合、14cm立方体は10x10x10の1000個が必要、、、じゃないんだよね。中身の8x8x8の512個分は空にしてもいいし何か詰めてもいいし。支えや繋ぎは必要だけど、基本的に表面の薄皮だけ作れば良い。

0 件のコメント: