2012/12/20
modo601、子階層の補正!!!
あれ?フォールオフデフォーマってメッシュの下階層なのに、メッシュ動かしてもついてこないじゃん?(目はリンクしてないので着いてきてないです)。あ、フォールオフデフォーマはデフォーマリストでスケルトンの下に移動、か。
いやしかし、めんどくさすぎない?アニメーションの設定って。顔の動きとか、ぜ~~んぶ何十個でもモーフでやるほうがマシかもね。フォールオフデフォーマの件、単純に頭のスケルトンにリンクでいいみたい。おかしい、スケルトンの青点は出ないし、バインドしてもスケルトンの表示だけ動かない。再起動しよう。
modo601、同じバージョンで同じファイルで、MacBook Proではちゃんと動くがMac Proでは動かない!なんだこりゃ?何か初期設定をいじっちゃったか? あーーれーー?? modoリセットしたけど直らない。どうなってるんだ?? ウエイトをちゃんと設定しても、スケルトンにメッシュがついてくる感じがいつもとちがう!マジどうなってんの?
もうここらへんでギブアップしたほうがいいかもね。3ds Max&CATのカンタンさがなつかしい・・・。とか言いつつ、別のマシンでやったらうまく出来た。何なんだ?ばっか書いてるけど、何なんだ??
くっそー!何をどう間違ってるのか、膝のアップベクターするとグニッって捻れちゃう orz
わっはっはっは。やっぱダメだ。どうしましょう???? あああ、またFKで動かしても他のスケルトンがついてこない怪現象!他のマシンではちゃんと動く。も~~何よコレ!!
ほんとにもー。ここまで粘ってきたけどもう堪忍袋の鼻緒が切れた。あー、ツッコんで来る人がいるといけないので。「鼻緒が切れた」はわざとですw
やっぱCATがすごいってことなんだろうな。ここまでさんざん七転八倒してきたことってCAT使えば存在しないも同然。完全に調整されたリグがポンと用意されたところからのスタート。
一本足でやったら膝のアップベクターできた。っていうか今回おさらいするまでこうやってできてたんだけど。
FKで先のスケルトンがついてこない問題わかった~~!!これ前にもやったじゃん!「子階層の補正」をオンにしたままだった~~! がっくし。もう二度と忘れん。
「子階層の補正」は使った後はかならずオフにしましょう。
「子階層の補正」オンのまま作業してたのがいけなかったんだろうな。再度アップベクターやったらあっさり成功。とほほっほ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
ふと、Cintiq Companion Hyblidを板タブ代わりに使えるのではないかとやってみたら、当然、できるのであった。普段は板タブ、手描き作業の時は下を見て作業。以前の12インチCintiqではこの使い方が推奨されてたけど。 ただ、板タブとしてはintuosにく...
-
26日、WACOMのintuos4発表パーティに行ってきました。 WACOM intuos4 製品情報 WACOMのWebサイトのコメントのため、しばらく前から使ってました。使ってみた感想は、提供したコメントのとおりですが、かなり良いです。(WACOMのサイト、現在非常...
-
(2024年3月30日投稿) ソフビ「おへそカイジュウ ネーブルン/ Belly Button Kaiju: Naveloon」 ずっと品切れ状態が続いてましたが、再び発売されました。アルチザントイのオンラインストアで普通に買えるようになってます。 artisantoyオ...
0 件のコメント:
コメントを投稿