2006/10/23

Adobeアップグレードポリシーの変更

「次回の主要リリースから、クリエイティブ製品のアップグレード対象に新しいポリシーを適用し、過去主要3バージョンまでをアップグレード対象とさせていただきます。それ以前のバージョンをお持ちのお客様に関してはアップグレード対象外となり、・・・・」
・・・だそうです。これひどい。ハシゴはずすつもりだ。

Adobeアップグレードポリシー変更について

次期のAdobeCS3の3つ前のバージョンって何だ? CSになる前の最後かな?と思ったら、リンクに表が出てますね。ってことは、CS3アプグレ可能バージョンを持ってない人は、今すぐ今のCS2にアップグレードしないと、CS3がリリースされたときにCS3を丸ごと新品で買わなきゃならなくなる。つまり、来年早々と言われているCS3アプグレの前にCS2にアプグレすることが、アップグレード権を手放さずにAdobe製品を使い続ける必要条件ということになる(まあ、現在のようにPhotoshopのみからのアプグレも可能なのかもしれないけど)。旧マクロメディア製品も取り込まれてるわけだし、いったい何十万円かかるんだ?WIN/MAC両バージョンを持っている人はその倍だよ。おまけに、次期CS3は待望のインテルMac対応なんだよな〜。

最初から「いくつ前からしかアプグレ不可です」でやってきた会社ならまあしょうがない。でも、Adobeの場合はこの分野のソフトを完全支配完了した上で、満を持してのポリシー変更。その前にきついアクティベーション制の導入という荒技もやったばかりだ。もう怖いもの何にもないんだね。

CS2の便利さの恩恵を毎日受けている僕としては、Illustrator8で止まってると言われる業界の現状はちょっとな〜と思ってますけどね。みんなホントは新しいバージョンで仕事したいに決まってるのに、合法的入手が不可能な8年も前のバージョンでの入校を指定される現状は、正常とはいえない。しかし、これじゃ強制的にアップグレードさせるみたいなもん。で、Adobe製品がイヤでも他に選択肢がまったく無いと来たもんだ。ある意味Microsoftよりはるかに罪深い。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アクティベーション、ポリシーの変更等ここまでユーザを締め付けるなら、せめて複数のAdobe製品を持っている場合もっと安価にアップグレードさせてくれるサービスでもないとちょっと厳しいです。
何かお金を払って苦しめられているような気がしなくもありまん。
どこか新しいメーカーが現れてこの状況を打破してくれないものでしょうか。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

SOUSUKEさんへ〜
きついアクティベーションを導入して、正規ユーザーが不便な目を見るのと引き替えに不正ユーザーを減らし、購入者を増やせる見込みが立つのなら、値段を半分か三分の一くらいに下げるのがスジってもんです。

>どこか新しいメーカーが現れて

それがさ〜〜、Microsoftがやろうとしてるんだよね〜。敵の敵は味方?
http://www.microsoft.com/products/expression/ja/default.mspx

匿名 さんのコメント...

Microsoft ExpressionはiLifeのGraphic & Design版みたいな方向を目指しているように感じました。
勘違いかもしれませんが。
Appleも是非グラフィックソフトを作ってほしいです。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

sousukeさんへ〜
僕もよくわからないけど、このExpressionはそもそもFlashの牙城を崩すのが目的で買収したもののようなので、けっこう本格的じゃないかなあ。コードネームAcrylicだったとき試した1年くらい前でもIllustratorに匹敵あるいは上回ってる部分も多かったし。

PaintMonster さんのコメント...

あまりにも高価なソフトウェアの価格に嫌気をさし、マクロメディア・フリーハンドを使ったら、気がつくとAdobeブランドに…。
結局AIは10でバージョンアップを止めました。
ちなみにPSは7から英語バージョンにしました。

私のジェネレーションですと、CANVASという選択肢もあります。
統合ソフトとしてはAdobeとの互換性が良く優秀ですよ。
CANVAS日本サイト
http://www.acdamerica.com/japan/default.html

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
まあね、Canvasもいいソフトらしいし、IllustratorやInDesignの直接の代替としてはCorel Drawがありますしね。僕自身はデザインの仕事はほとんどしないのでくわしくないのですが、まだ現状ではIllustrator8ファイル形式(それも上位バージョンから出力した8形式じゃなくて8で保存したもの)を指定されることが多いそうで、そのへんが可能かどうかですね。はやいとこPDF/X入校が一般化すれば何の問題もなくなるんでしょうけど。

Kaizu さんのコメント...

yoshiiさんへ
現状、私としては影響はないのですが、Adobeだけはこれを実行して欲しくなかったので、迷惑な話とともにかなり不愉快です。おそらくMacromediaの方針(アップグレード対象は2バージョン前まで)を取り入れて、少しだけ譲歩したといった感じのようですね。Macromediaとしては頻繁にアップデートしているFlash関連で古いエンジンを引きずりたくないという思惑。Adobeとしてもプリプレス関係の古い環境(Illustrator8や9がメインターゲットだと思う)の自然淘汰を諦めて強制淘汰に突入といったところでしょう。どちらにしてもMacromdeia買収後に随分方針を変更していますから、この先少しずつAdobeらしさが消えてしまうかもしれないですね。もうだいぶ消えてますけど。また、Microsoftが本気になったら、現状ではMacintosh環境でWindowsが使えますから、案外業界の勢力図が変わってしまったりするかもしれませんね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kaizuさんへ〜
強制的アップグレードを目論んだつもりが、Illustrator8とかで行けるところまで行っちゃおうってユーザーが意外と多いかもしれませんよ。あと20年くらいOS9を使ったりして。Expressionがどこまでのソフトになるかわかりませんが、Adobeを脅かすようになってくれば、姿勢も変わってくるかもですね。