「なぜか観てない映画を観るシリーズ落穂拾い編」、80年代映画に突入したのが昨年9月頭、いつ終わるか心配してたけど、残りわずか。80年代は「観たかったのに観に行けなかった」が多いのに対し、上京後の90年代はそもそも映画情報を入れてなかったから「観たかった」が少なく、今のところリストには6本しかない。重要作品は見に行ったし、試写会は何度も行ったけど。2000年代も十数本しかない。
●ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場(1987年)
1983年、朝鮮戦争からずっと戦い続けてきたハイウェー軍曹は平和な時代から浮きまくって荒れ放題、パトカーに小便して捕まって留置所で喧嘩騒ぎする始末。辞令で古巣の小隊に戻ってきた。隊はなめくさったグダグダの若者たちばかり、上司の将校は実戦経験の無い書類バカ。当然ながら、海兵隊魂を体現するハイウェー軍曹と衝突する……という話。グレナダ侵攻の際の実話だそう。
面白かった。バカの若者たちが立派な海兵隊員に育っていくのはありがちな描き方なんだけど、実戦でちゃんと役目を果たせるほどに成長してるのにはまんまと感動させられてしまうw まあ、「80年代の56歳から見たチャラい若者」の描写はあまり好きじゃないけど。
イーストウッド、カッコいい。けっこうジジイに見えるけど、イーストウッドこの時56歳、シュワルツェネッガーみたいなすごい体してる。しかし、自分の監督作品で、なんでいつもいつも「オレは誰よりも強いし不良だしモテるんだぜ」アピールするんだろw
●リーサル・ウェポン(1987年)
リチャード・ドナー監督、メル・ギブソン。「ダイ・ハード」と並んで80年代後半の娯楽アクション映画の代表みたいな映画だけど、見たことなかった。自殺願望のある危険な男を相棒として組まされた実直なベテラン刑事。若い女の飛び降り自殺をきっかけとして、麻薬取引に絡む巨悪の存在が浮かび上がるが……という話。
普通に面白かった。コメディとまではいかないけど雰囲気が軽い割にアクションがド派手。アクションを見せるのが最優先なせいか、ツッコミどころは多い。あの格闘シーン、必要か?w 音楽、マイケル・ケイメンとエリック・クラプトン。ギターとサックスの音がものすごくディープ80年代って感じで心地よい。「ダイ・ハード」もマイケル・ケイメンなのね。
メル・ギブソン。この時31歳! 「マッドマックス」ときが23歳かー。若いときから大活躍なんだなあ。相棒のダニー・グローヴァー、「50歳になってしまった、年寄りになると」とかボヤいてるけど、調べたらこのとき40歳だよw
●ダーティ・ダンシング(1987年)
Facebookに流れてきたダンスの動画が素晴らしくて、なんていう映画?と調べたらこれだった。当時話題になってたし主題歌のヒットは覚えてるけど、興味なかった。とんでもなく大ヒットした映画だったのね。エミール・アルドリーノ監督、ジェニファー・グレイ、パトリック・スウェイジ他。
1963年、ファミリー向け避暑地にやってきた裕福な家族。17歳のベイビーが、ダンスのインストラクターとして働く若者たちの世界に足を踏み入れ、恋とダンスを通じて成長していく……という話。「女の子のためのスター・ウォーズ」と言われてるそうで、昔の少女マンガ的な要素全部入り。
まあ、ちょっとしんどい。男の子が観て夢中になるような映画じゃないのは仕方ない。ベイビーの立場からの物語は納得するとしても、ベイビーのお父さんより年上の僕的には「17歳の娘がリゾート地の地元の不良にぞっこんになり、堕胎騒ぎにも巻き込まれ、しまいにゃお別れ会のステージに乱入して公衆の面前で官能ダンスを踊る」って、「娘は立派に成長したなあ」って感心してる場合か?w 裏の顔の存在を漂わせてるリゾート地で、年頃の娘二人を何日も完全放置とか。
表向き品の良い富裕層の世界と、裏の若者たちのセクシーなダンス(ダーティ・ダンシング=マンボ)の世界の対比が極端すぎて違和感。17歳の女の子が「大人の世界」と思ってる20歳前後の若者たちの幼さも。そのへん、「ハートブレイク・リッジ」のステレオタイプ的80年代若者の描写と重なって、げっそりする。というのは、僕も80年代に若者だったからw
FBに流れてきたのはラストの二人のダンスシーンだった。ジェニファー・グレイの顔を少し傾けた一瞬の笑顔がめちゃ素敵。このダンスシーンは60年代を描いてることを放棄。ちゃんと自己ツッコミがあって好感持てるw →最後の最後でこの映画の印象がめちゃくちゃ良くなった。
YouTubeにラストのダンスの動画あった。ネタバレではあるけど、「落ち着くところに落ち着いたハッピーエンド」なので、見ても支障ないと思う。(「一瞬の笑顔」は2:08)
https://youtu.be/WpmILPAcRQo
ところで、ジェニファー・グレイ。17歳を演じたこのとき27歳! あと、「フェリスはある朝突然に」で共演したマシュー・ブロデリックの重大交通事故の同乗者って彼女なんだ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿