「なぜか観てない映画を観るシリーズ落穂拾い編」の80年代のラストスパート。「タッカー」と「戦慄の絆」は当時からすごい観たかったんだけど、機会がなかった。この2本が観れて肩の荷が降りた感じw
●タッカー(1988年)
ルーカスフィルム作品! 製作総指揮ジョージ・ルーカスで、フランシス・フォード・コッポラ監督、ジェフ・ブリッジス、マーティン・ランドー、マコ岩松。1945年、画期的な自動車を開発してビッグスリーに立ち向かった、底抜けに前向きな男と仲間と家族たち。
面白かった! 一種の「ライトスタッフ」や「ロッキー」でもある。大工場を建てて鳴り物入りで登場したクルマなのに、50台しか生産されなかったのは歴史的事実で、「巨人たちにひねりつぶされた新興メーカー」ではあるんだけど、前向きな男ってことで、悲劇の印象が残らないのがすごくイイ。
スティーブ・ジョブズ? 画期的新製品で巨人たちが牛耳る業界に殴り込みをかけたり、社内で経営権を握る男にジャマされたりなどの点でジョブズを思わせる。っていうか、制作年からして、タッカーを時代の寵児から転落したジョブズに意図的に重ねてるのかも。ルーカスがジョブズにピクサーの前身の会社を売った直後だし。
常時軽薄なジャズがかかってたり、大家族のドタバタの浮ついた雰囲気の中で話が進むのはあまり好きじゃない。距離を無視した演出が舞台劇みたいだ。40〜50年代のカラー映画の感じも出してるっぽい。そのへん、わざと陳腐にしてるのかも。
●戦慄の絆(1988年)
一卵性双生児の産婦人科医。性格は正反対だが、一心同体で名声をかちえてきた。患者としてやってきた女優を巡って、兄弟の均衡が崩れていく……という話。デヴィッド・クローネンバーグ監督。ジェレミー・アイアンズ、ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド。
すごい良かった。面白かったし怖かった。何ヵ所か、モロにクローネンバーグっぽいモチーフは出てくるものの、最近見た「ヴィデオドローム」や「スキャナーズ」とちがって、一般向けに近いスリラー映画。ヒットした「ザ・フライ」の後だしね。とはいっても、基本的に倒錯してる話なんだけどw 一卵性双生児でイメージする怖さも凝縮されてるし。
ジェレミー・アイアンズ、双子の兄弟を一人二役。同じ顔だけど性格がちがうって、俳優の腕の見せ所なんだろうな。ちょっとした表情のちがいで明らかに弟と兄を演じ分けててそれだけでも見応えがある。
●ツインズ(1988年)
観る予定なかったけど、双子つながりで急遽追加。昔、優秀な人間を作る極秘実験で生まれた双子。片方に長所が全部行ってしまい、もう片方はダメダメ。いい方の男(シュワちゃん)が、弟と母親を探すために生まれ育った離島からカリフォルニアにやってくるが、、、という話。
アイヴァン・ライトマン監督、アーノルド・シュワルツェネッガー、ダニー・デヴィート。なぜかU-NEXT版は吹き替え版のみ。内海賢二がクドいw めちゃくちゃ軽いコメディ。バカバカしいんだけどほのぼの面白かった。まんまとホロっとさせられたりw これも、音楽や雰囲気がものすごく80年代後半っぽくて心地よい。
「きれいなジャイアン」ってあんな感じかなw シュワちゃん初のコメディ映画。ああいう特殊なキャラだし、演技がガチガチに硬く見える。ダニー・デヴィートの弟のほうが楽しく幸せに暮らしてる感あるし、彼の演技見てるだけでぜんぜんもつ。この「愉快なジョー・ペシ」的キャラクターだけ独立させた作品があってもいいくらい。
っていうか、超優秀な兄とダメダメの弟っても、外見以外、能力にそんなに差があるように見えなかったぞw
ボニー・バートレット、なんか格調高い昔の有名女優さんをあそこに据えたって感じしたけど、あまり有名な人ではないらしい。
クローネンバーグの「戦慄の絆(Dead Ringers)」のタイトルは最初「Twins」だったそうで、この「ツインズ」を制作中だったライトマンの要請で、譲ったんだそう。
●チャイルド・プレイ(1988年)
警察に追われておもちゃ屋に逃げ込んだ凶悪殺人犯のチャールズ。撃たれて絶命する前にブードゥーの呪文で人気のグッドガイ人形に魂を乗り移らせる。その人形を路上の物売りから手に入れたシングルマザーのカレン、誕生日プレゼントとして6歳のアンディに渡してしまう。。。という話。トム・ホランド監督。キャサリン・ヒックス、クリス・サランドン。
ずっと見逃してたがようやく見れた。面白かった! 怖いし楽しい。そりゃシリーズ化されるよね。最近も作られてるようでちょっと観たくなった。あちこちちょっとゆるい出来なんだけど、ぜんぜん大丈夫。子供が自発的に動くのは「ホームアローン」と思ったけどこちらのが早い。何度も復活して襲ってくるのは「ターミネーター」っぽくもある。警察が頼りないw
チャッキー人形、よくできてるなあ。よく動くし邪悪な表情もイイ。優しい友達人形グッドガイからの変貌が素晴らしい。
https://video.unext.jp/title/SID0029623
0 件のコメント:
コメントを投稿