2013/04/08

Expression終了

某所でExpressionの話が出た。Microsoftに買収されて以後はほとんど存在感なくなっちゃってたけど、どうなったかなと検索してみたら、なんと! 昨年末に終了・無償化してた!

「Microsoft Expressionが終了へ、「Expression Web」「Expression Design」は無償化

Fractal Designの頃にずいぶん入れ込んだグラフィックソフト。ドロー系なのにペイントっぽく描ける、というよりも、ペイントソフトは将来は解像度に左右されないこのような形になる!と思ってたソフトです。

昔、Painter風に描こうとして、全ストロークが表示されるのに数分かかってあきらめたことがあるのでした。マシンが高速化した今なら相当複雑な絵を描いても大丈夫にちがいない。

Expressionのストロークの自由自在さは、15年後のAdobe Illustratorでさえ追いついてない部分が多いのです。また、WebやアニメーションでもFlashをひっくり返す存在だったかもしれなかった。いろいろもったいないなあ!

0 件のコメント: