2007/08/09

新しいiMacとiLife'08

●アルミiMac
http://www.apple.com/jp/imac/
実物を前にするまでは断言できないけど、写真を見た印象。ボンダイブルーiMacとポリタンクG3〜4以降で、初めてApple製品を「あっイマイチ」と思った。せっかくミニマルなデザインでやってきたのに、装飾的要素を加えてしまった。ディスプレイ周囲の黒フチも裏面の黒もヤダけど、正面真ん中の黒いAppleマークが、iPod〜iPhoneで上がったブランド価値を必要以上に強調してるようで、かなりヤダ。まあ、iPhoneとの統一感を狙ったのだろうけど。ノート型のリニューアルがちょっとコワイ。

まあ、純粋に実用から言えば、あの薄さで24インチディスプレイでCore2Extreamとくれば、スゲ〜イイ!!タイミングさえ合えば、24インチをメインマシンにしたいくらい。で、新しいキーボード。こちらはミニマルすぎ。写真なのにIllustrator画像に見えてしまう。ワイヤレスはテンキー無し?こちらもいいなあ。

それにしても、ギャラリー写真のDellのデスクトップとの比較写真はエゲツなさすぎ。Dell好きの僕としては反感を覚える。比較対象を意図的に間違えてる。

●iLife'08 & .Mac
http://www.apple.com/jp/ilife/
.Mac Web Galleryってすごいわ。こんなのがiPhotoから簡単に作れる。iWebも機能アップしたようだし。.Macは容量が10GBになった上に転送量制限が100GBに!!!今までの10倍!iWebを使う上での一番の気がかりが転送量制限だったので、これで安心していっぱい作れる。

僕的に一番うれしいのは、GarageBandでテンポとエフェクトが可変になったこと。ずっとネックだった弱点が無くなり、GarageBandは音楽制作に必要な機能がほとんどそろったことになる。Reason使うぞと言ってたけど、GarageBandで普通にテクノを作れるぞ!あと、ひっそりとJam Pack : Voicesというのが発売になってますね。

2 件のコメント:

kamikita さんのコメント...

 昨日、秋葉原のヨドバシで触ってみた感想。

 黒いiMacは、絵で見ているより触って(傍で)みた方が、ハナにつかないですね。ナンかイマイチと思ってましたが、触ってみると視界全体を覆う勢いの24インチ・ディスプレイが何とも気持ち良い。ディスプレイの外の世界(筐体の意匠とか)が気にならないぐらいに気持ち良いのです。
 アップルの意図としては、この黒&広iMacをホームシアター用のディスプレイとして、部屋を少し暗めにして映画とかを見せたいんだなぁと云うことは見えましたが、我々に撮っては面積が広くて、パレットをいろいろ開かないといけないグラフィックソフトが使い易くなることが何よりですよね。

 反対に問題を感じたのは、平べったいキーボード。やはり、キーの沈み込みが少な過ぎて、今までの白い純正キーボードに慣れた指先には、ぺちゃぺちゃしてちょっと使い辛いです。よくいえば新感覚、悪くいえば安っぽい? まあ、慣れだろうけど……。

 ソフト類は残念ながら、まだちゃんとインストールされたマシンが展示されてなかったようで、iWorkとかは触れなかったのですが、プレインストールのiPhotoは信じられないほど高速に大量の写真をコントロール出来て居り、うちのiMac G5との世代差を実感させられました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kamikitaさんへ〜
やはり実物を見ないとわからないですけどね。
アルミでも、シネマディスプレイみたいに細い枠じゃないiMacは黒枠無しだと無骨に見えすぎる感じもするし。
キーボード、そのあたり、これが標準のキーボードになるらしいんで心配かも。