2007/08/08

大変な日

昨日から今日にかけて、すごかった。半年分くらいの衝撃と納得が一気に来た。
一気に全部書くのは無理なので項目だけ列記。順不同。

●新しいiMac発表
う〜〜〜む。純粋に実用から言えば、あの薄さで24インチディスプレイでCore2Extreamとくれば、スゲ〜イイ!のだが・・・。

●Silo2.0をいじってみた
思わずギャーと叫んだくらい、良いです。

●Core2Quadマシン
マウスコンピュータ。MacBookより安いのに・・・スゴイ。

●Windows Vista
ようやくいじれました。

●Vistaでタブレットが使えない???
ドライバは読み込まれてるのにカーソルが動かない!いろいろあった末解決しました

●ZBrush3.1(と、ライセンストラブル回避)
来た!3.1。インターフェイス外観、ちょっと雰囲気変わった。いろいろ不具合が解決されてる。ライセンスエラーで起動しないトラブルアリ。

●Reason
Reasonをいじりはじめて何年だ?ちゃんとマニュアルを読んでなかった僕が悪い。今まで使ってなかった当たり前の便利機能を初めて認識。

●UVマッピングの問題の解決
modoでUVがズレまくって困っていたのが解決!

●でかいスケッチブック
昨日、ふと通りかかった伊東屋で、B3サイズのクロッキー用スケッチブックと大きな画板を購入。手を大きく動かして描いてみたかったので。描いてみたらすごいキモチイイ!うりゃりゃ〜〜って感じで描ける。

と、こんな感じ。本当に昨日から今日にかけての発見でした。これでmodo301のリリースがあったらマジひっくり返る。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大興奮ですね。
いよいよiMac買おうかな。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

shiroさんへ〜
新iMac、実用的には超スバラシイのですが、外観デザインにはちょっと言いたいことが。後日書きます。
Reasonももうすぐ4が来るのですが、今更ようやく気づいた便利機能がいくつかあって、ちょっと何か作ってみたい気分になってます。

匿名 さんのコメント...

Yoshiiさん、こんにちは。今、SanDiegoからポストしております。modo 301のリリースはもう少しだけ待っていただけますでしょうか。とにかく安定性が一番ですのでみんながんばって今最終テストに励んでおります。GMができましたらレビューいたしますのでぜひご意見をお聞かせください。ちなみにサンディエゴはこんな感じです。CafeFXの佐々木君もユーザーグループミーティングに来てくれました。

http://homepage.mac.com/tazee/PhotoAlbum8.html

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

tazさん!
301、期待してます。っていうか、サンディエゴの写真。modoでアニメーションしてるじゃないですか!!modoでアニメーション仕事をするのを前提にいろいろ環境を整えていく腹づもりをしてますのでよろしく。キャラクターアニメーションができるようになるのは401くらいかな?
PhotoshopやPainterなどMacを使い始めの頃のソフトは単純だったので基本をしっかり覚えることができ、その後だんだん高機能になっていっても基本を踏み外さずにしっかりついて来れたというのがありますが、同様にmodoも基本機能から徐々に機能アップしていくのでなんとかついて行けそうです。
佐々木さんも元気そう。先日もメールもらったんですが、こっちからの返信が不配になっちゃうんですよ。Pixologicのブースに僕のフィギュアがあると伝えたかったのですが、tazさんは見ましたか?

匿名 さんのコメント...

事前にyoshiiさんのフィギュアのメイキングをブログで見てのでみんなで「欲っすぃー」って、みんなでいってたんですよ。でも、Pixologicではもう置いていなかったので、売り切れてしまったのかもしれません。残念。