2007/08/13

新iMacと新キーボードをさわってきた

アップルストアで新iMacと新キーボードをさわってきた。

iMac。実物を見るまではわからないと書いたけど、写真で見たのと印象はほぼ同じ。やはり黒フチと黒Appleマークが外観デザイン的にクドい。黒フチ、半分の幅だったらいいんだけど。黒のビニールテープに見えちゃう。まあ、黒フチは液晶と一体化して見えないこともなく、くっきり明快な印象を与えるのに役に立ってるとは思うけど。厚みは20インチのは薄く感じるけど、24インチのはかなり厚く見えた。(個人的希望としては、多少厚みが増しても、前から見たらシネマディスプレイとまったく区別がつかないiMacってのがあったらいいなあ)

キーボード。めちゃくちゃ薄い。カッティングマット程度の厚さ。全体としては軽いけど、あまりの薄さのために密度を感じ、ほどよい重量感。もうね、これこそ究極のミニマルデザインって感じ。機能=形。キーボードの使われかたが将来もずっと変わらないのなら、もうこれ以降、キーボードの外観デザインは不可能って感じで。キータッチはノートパソコンより軽い感じがした。キーを打った実感がほとんどない。紙に印刷されたキーボードの上でキーボードの練習をしているような感じ。もうちょっとタッチを強くしてもいいんじゃないかなあ。商品はまだ来てなくて売ってなかった。テンキー無しのBluetooth版は見本さえ来てなかった。

7 件のコメント:

hiron さんのコメント...

>前から見たらシネマディスプレイとまったく区別がつかないiMacってのがあったらいいなあ

あ!僕も同意っす(^_^)

3Dや動画作業じゃなければ性能的は問題無さそうですね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
>>3Dや動画作業じゃなければ

3Dでも動画編集でも普通に大丈夫じゃないかな。
MacBook proでも普通にできるもん。
っていうか、3Dやる上でのグラフィックボードの優劣があんまりわかってない僕。無し〜最低〜中くらいのグラボ搭載のパソコンで同じ3ds Maxファイルを開いて比べてみても、画面書き換え速度低下とか感じなかった。何万ポリゴンのオブジェクトを100個とか配置すればどうか知らないけど、キャラクター数個と簡単な背景くらいなら高いグラボはあんまり関係ないような気がする。オンボードの機種じゃそもそも動かない機能があるのは知ってるけど、表示が重かったら表示品質を落としたり非表示にすればいいし。

匿名 さんのコメント...

ほんとうは黒リンゴはミラー仕上げにするはずだったというウワサがありますね。
新iMac、確かに液晶ビエラみたいに見えるなあ。個人的にはMac Miniがディスコンにならなくて良かった。でもMac Miniをやめるのなら、iMacを単体ディスプレイとしても使えるDVI入力端子付けてくれないかな。Windows機と共用できるというMac Miniのコンセプトを継承して。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

さかえさんへ
>>iMacを単体ディスプレイとしても使えるDVI入力端子付けてくれないかな

それはいい!そうしてくれると机の上はiMacだけでよくなる。最近のモニタは幅が広いので、2台のモニタを置くとジャマなので。かといって、PC切り替え器でケーブルうじゃうじゃにしたくないし。

hiron さんのコメント...

>MacBook proでも普通にできるもん。
う〜ん、僕の使ってるソフトに問題あるかも(^_^;)
いっそのこと、miniのパフォーマンスでも以外と問題なかったりするのかもなぁ。

オリンパスのアニメ作成時とかって、この辺りのストレスは無かったんですか?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

>>いっそのこと、miniのパフォーマンスでも以外と問題なかったりするのかもなぁ。

Mac miniはグラフィックがオンボードみたいなんで、おすすめしないですけど、

>>オリンパスのアニメ作成時とかって、この辺りのストレスは無かったんですか?

数千ポリゴン程度の木を数百本くらい並べましたが、表示が重くてストレス、というのはほぼ感じなかったです。ほぼ、というのは、その状態で全部にサブディビジョンをかけた表示ではさすがに重かったので、作業中はオフにしたり非表示にしてたので。っていうか、非表示にしないとキャラクターを選択するのがたいへんなので。

hiron さんのコメント...

>オンボードみたいなんで、
あそっか!(^_^;)

>非表示にしないとキャラクターを選択するのがたいへんなので。

なるほど〜。

それと内容が重複してしまったので消したのですが、削除しても残ってしまうのですね。すみません。