2006/05/29

Toys-フィギュア制作記_23

だいぶん日にちがあいてしまってますけど、いまだに時間を見て制作中です。やっぱアナログは時間かかります。今、最終局面に来てますけど、前回からの経過を含めて現状に追いつくように書きます。


ようやく4体の原型が完成した状態。ここまでの作業はチマチマとサンドペーパーがけが中心で、写真ではぜんぜん何が進展してるのかわからないです。

石粉粘土の2体は、見た目よりもぜんぜんデリケート。定規が置いてある上にちょっとパタッと倒しただけで、ボコッと線状に大きく凹んでしまい、それをまたパテで埋めてヤスリで磨いてサーフェイサーかけてというバカを2度やったりとか。


で、シリコン型取り作業。枠は今までのハレパネではなく、型取りブロックというのを使った。便利。

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

コメント

伊藤さんへ〜
造形村のブロックはグレーのやつですね。どちらか
迷ったのですが、こちらにしました。使いやすいと思います。
ただ、ときどきめちゃくちゃキツいブロックがあったりしますけどね。
カメラはNIKON CoolPix5000(500万画素)という5年前の機種です。
壁画をやったときに撮影するためだけに使って、ほとんど使ってこなかったんだけど
ホワイトバランスをマニュアルで調整できることに気づいてからはけっこう
使ってます。部屋の照明を全開にして蛍光灯のスタンドと40Wの電球を
側面から当てて撮影してます。簡易撮影スタジオは面倒で最近使わなく
なりました。

投稿者 yoshii : 2006年05月30日 15:01

型取りブロックいいですよね。
私は最初、レゴを使っていて、シリコン硬化後レゴがなかなかはずれないので苦労しました。
今は造形村の型どりブロックを使っていますが、
吉井さんの使っているタイプの方がダンゼン使いやすいです。

ちなみに、吉井さんはオブジェクトを撮影される時にどんなカメラを使われていますか?
いつもとてもキレイな写真で気になっています。

投稿者 伊藤マーティ : 2006年05月30日 12:58