3Dデータや色指定、六面図や参考レンダリング画像や動画などいろいろ作成して納品。後は完成を待つだけ。……と思ったら、しばらくして工房から「FRPのボディが大きすぎて重くなる。小さくしてほしい」と要望が。 ええ〜!
確かに、けっこう細長いゴルフカートに対してボディが大きくなりすぎた感はあった。しかしそれは屋根の支柱を削除できないから大きくなってしまったのだ(支柱はFRP殻を固定するのに使う)。支柱を外せないか?せめて屋根の枠の後部だけでも外せないか問い合わせたら、なんとかやってみるとのこと。
ボディの高さと幅と長さをかなり縮小。シャーシというかゴルフカート部分は変更できないので整合させるのが大変だった。あと、重さの軽減=肉抜きの意味で、8個だった窓を10個に増やした。重量も減るし、風通しも良くなる。
で、現地で確認したところ、支柱や屋根の枠などは外されておらず、FRPボディを固定するためにちゃんと使われてた。あれ?外さずに済んだのか、どうやったんだ?
先日書いた「ゴルフカートを組み込むためにボディの後部切れ目を入れる必要があったはずだけど、切らずに入った。不思議!」と同様、微妙に調整してくれたのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿