2024/01/12

2023落山風藝術季「風の仲間たち/Friends of the Wind」その2


2023落山風藝術季「風の仲間たち/Friends of the Wind」、写真どんどんアップします。

キュレーターのVicさんから話をもらったのが2023年9月半ば。10月半ばにバルーン用の3Dデータを渡す。台北でバルーン制作。屏東の会場の設営完了は12月初めを予定、初日が12月15日。

ざっくり、25mプールサイズで高さ5mの空間でインスタレーション(最初の図面ではそうなっていたが、実際は一回り小さい)。約1ヶ月で完全データを用意w

ムチャクチャなスケジュールとは思ったけど、いい機会なので全力投球。「空いっぱいの鯉のぼりみたいに、風をキャラクター化して部屋いっぱいに飛ばす」はすぐ決めた。

風のキャラクターのスケッチをいっぱい描き、30個を3DCGで立体化。空間サイズに合うように10匹程度を選んでレイアウト。VRゴーグルとModoのVRモードを使い、実物大の部屋に立ち入って念入りにレイアウト。

部屋の寸法や壁の位置が変更されたりして、何度もレイアウト調整の手間はあったけど、最終的に12匹の風キャラクターを使ったレイアウトが完成。それぞれの3Dデータやテクスチャ画像、図面をいっぱい作って渡したのが10月20日くらい。

(その後、TDWの2024年分を兼ね、追加で30匹を3DCGで作成)
続く。







0 件のコメント: