2018/05/13

3Dプリンタ作品 トリとクマ 1



3DプリンターFinder。前々回は2個同時、前回は5個同時に作るという荒技やって疲れ果てたので、今回は一個だけ作る。スタンドと合わせて4個パーツ。3個出力済み。

しくじったのは、ヘッドが引き返す部分にちょうど目があった。最低品質でやってるけど
そこだけボロボロ。前回は重要部分に引き返し点が来ないように45度回転させたりしたのになあ。。

で、いつものことだけど、合わせ目あたりの反りがひどい。接着してパテでなんとかする。


4個目のパーツを出力中、ヘッドが止まってじっと考え込んでる感じに。しばらくしたら動き出した。また止まった。フィラメントが追いついてないのかと上から押し込んでみたら、ぐぐぐと押し戻された次の瞬間、ものすごい勢いでフィラメントを吸い込んでいく。
しばらく吸い込んだら止まり、ゆっくり動き始めた。いちおうちゃんと動く。
しばらくして、また上と同じことが起きたけど、同様に動き始めた。
と思ったら、今度は「ドギャギャギャ」が発生。ダメだこりゃとコンセント引っこ抜いたorz
見ると、すごい勢いでフィラメントを吸い込んだところはニュルルルの嵐状態で樹脂が溜まってる。ドギャギャギャが起きなければそのまま完了まで持って行けたかもしれないが、、、。
調子悪いな。。


さっきドギャギャギャが起きたところは過ぎて、いちおう順調に出力中。あと1時間10分。


無事出力完了! さっきの調子悪さは何だったんだ?


中途半端にパテ盛っちゃったけど、全体はこんな感じ。

0 件のコメント: