2006/10/27

Toys-仕上げ4 完全乾燥中


トップコートは水性の透明塗料で、乾いているように見えてもけっこう長いことベタベタが残る。で、MR.HOBBY製の「ドライブース」という乾燥器を購入。タイマー付き。内部を30〜40度に保ち、マイナスイオン効果で臭いも抑える。ホコリも防ぐ。中はほんのりあたたかい程度だけど、2時間もやれば完全に乾燥する。

ドライブースを購入した主な理由は、これからはラッカー系をやめて水性アクリル系にするつもりだから。水性アクリル系はホントに乾燥が遅い。3日くらいベタベタしてホコリが付着する。試しに不要なレジンの塊に水性アクリル系塗料をべったり塗っていっしょに入れておいたところ、2時間でカッチカチに乾燥し、爪で引っかいてもビクともしないようになった。これはイイ!これなら水性アクリル系の作業も悪くない。

というわけで、フィギュアの制作および塗装作業はこれですべて完了。今回の量産用にレジン注入作業を始めたのが8月18日。ステンシル制作に異常に時間がかかったこともあり、10週間もかかってしまった。まあ、正味では2〜3週間といったところか。

箱はすでに購入済み。あとは写真撮影と箱ラベル等のデザインとプリントと梱包作業。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドライブース、いろいろ便利なものがあるんですね〜。埃防止と匂い軽減にもいいですね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kitaokaさんへ〜
こんなのないかなと探すと、思いもよらない便利ものがけっこうありますよね。水性アクリル系はステンシルでエアブラシ吹くのができないですけど、淡々と作業できるのがよさそう。

PaintMonster さんのコメント...

あ、買ったんですね。いいなぁ・・・。
ぜひ欲しいアイテムですね。
私はいつもオイルヒーターを使っています。
火事の心配がなく、無音なので深夜の無人のオフィスそのものを30度ぐらいにしています。
でも本物(ドライブース)欲しいなぁ・・・。

新作は仕事で某企業にプレゼンするモノです。カスタムペイントのオーダーはだらだら入ってきています。年内に全て納品できるのかが問題です。ははは。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
この製品、サイズの割に拍子抜けするくらい安価なんで買っちゃってもいいんじゃないですか〜。狭い仕事部屋には使ってないとき邪魔すぎですけどね。

rika さんのコメント...

yoshiiさん、こんにちは。
いよいよ完成ですね!

カメラを見つめるフィギュアたちの顔が
なんか、どきどきしてるように見えます。

フィギュアのこと良く知らないのですが、
完成作品にはすべて刻印とか、
通し番号とか入るのですか?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

rikaさんへ〜
>完成作品にはすべて刻印とか、
>通し番号とか入るのですか?

「y」マークと、マジックで手書きのサインは全部に入れました。フィギュアは通常、足の裏に刻印やサインするのですが、足の裏だとクロマチックがはがれやすいしキズや汚れのこともあるので、お尻にしました。
通し番号やエディション番号は最後まで迷ったのですが、結局入れないことにしました。自分が設定した数に縛られたくないので。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
いやぁー結構初めのほうから
一通り見させていただいていたのですが、
いよいよですね!
発売が楽しみです!

ここまで見てきちゃったら
ほしくならないわけがないですよねー
逆に笑

ラストスパート、がんばってください!

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

リュウタさんへ〜
ありがとうございます〜。
今、梱包・納品など、最終の最終段階にきてます〜。