
マスキングゾルは水で溶けてしまうので、水性塗料で使えないものと思い込んでた。調べたところ、クレオスの「マスキングゾル・改」は水性塗料でも使えるらしい。
他、手持ちのガイアノーツ「マスキングコート」と、ハセガワ「マスキングリキッド」と合わせて試してみた。マスキング液を2度塗りしてカッターで切って片側を剥がし、GSWのオレンジ色を塗った。
マスキング液にかぶさった塗料部分にクラックが入ったりしてちょっと心配だったけど、三種ともちゃんとマスキング出来てた!
特に、ハセガワ「マスキングリキッド」は厚くて丈夫な皮膜ができ、剥がすのもスムーズ。
なるほど〜。今回の小型作品を塗るとき、マスキングテープと併用しよう。
で、皿に三種のマスキング液を垂らして乾かした後、水で濡らしてみると、三種とも軟化して溶ける。やはり溶けるんだ。でも、さっと塗料を塗ってすぐ乾かすのなら大丈夫ってことか。
◯ホルベインのマスキングインクは水に溶けないらしい。タミヤのマスキング液は水溶性だけど今回の三種に似てるんだろうな。他にもいろいろ。
◯昔使ったものにも乾燥したらまったく水に溶けないやつあったな。筆が一回でダメになるやつ。ただ、カッティングには不向きだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿