2025/12/27

Blender、HDRIがModoとは逆さまだった!

Blender、「そうだったのか!」シリーズ
レンダリングが思い通りにならなかった件で、大きな進展。

どうやってもModoでやってきたのと同じ感じでレンダリングできないのなら、Modo作品のライティング含めたシーン全体をFBXで読み込んだらどうなるか?

Blenderの起動ファイルのライトやカメラ等全部を念入りに削除してFBXを読み込んだところ、読み込んだライトの明るさやカメラの焦点距離を少しいじるだけで、だいたいModoと同じようにレンダリングできることがわかった。FBX偉い!

ただ、ミラーボール式HDRIのライティングや映り込みがどうも違う。角度を変えるなど観察したら、わかった! 映り込みが逆さまだ!


HDRIのマッピングのスケールのXとYを「-1」にしたら、同じ映り込みになった! もちろん、HDRIライティングもModoと同じに。やった!


同様に、HDRIのもう一つのマッピング方式「正距円筒図」ではXだけ「-1」にしたら同じ映り込みになった。

これでようやくまともにレンダリングできそう!

(BlenderとModo、どちらのHDRIの扱いが逆さなのか不明。あと、キャラの色味がちがうのは、Modoはカラーマネジメントなし、BlenderはsRGBで表示されてるからだと思う。Blender5ではカラーマネジメント方式がいじれるようになったそうで、やってみようと5.01をインストールしてみたら、やはりCyclesプレビューしようとすると落ちる……)

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