2025/12/08

Blender、乗り換えよりModoと共存?



「Blender、トラックボール回転中にカメラのY軸まで傾いてしまわないようにするには、カメラのY軸をロックすればよかったのだ! なぜ気がつかなかった??w」

「Blenderの操作に感じてた違和感の原因が今、わかった。ズームのためマウス/ペンを動かす方向がModoは「水平」、Blenderは「垂直」!! →環境設定で「水平」に設定すればよかったのだった。」

などなど、ちょっとずつ発見があったりする。

とはいえBlender、相当慣れたはずなのに、作業が速くなったり楽しくなる気配がない。

なので、むやみに「Blenderに乗り換えるぞ!」ではなく、共存も有りかと。以前3ds Maxでそうしてたように「Modoで作り、Blenderで動かす」でいいかもしれないと考え始めてる(動かす機会はあまりないけど)。今でもBlender形式でモデルを渡せるわけだし。Modoは消滅しないし、使用禁止されてるわけでもない。

それで、比較のためBlenderモデリングの効率悪い点や楽しくない点を箇条書きにしてたところなんだけど、少しずつ、Blenderの気に入らない点が減っていくw

それでも、Modoの楽しさにはぜんぜん及ばないんだけど。っていうか、モデリングの楽しさって、目の前でどんどん形になっていく速さのこと。楽しさを唯一の目的とするなら、Modo以上に速くモデリングできるようにならない限り、Blenderに乗り換える意味はないw

2005年、初めていじったModoのモデリングの速さと楽しさに感動したもん。当時の新顔モデリングソフトのSilo、Hexagonとの比較はもちろん、少しは使えたLIGHTWAVE 3D、ZBrush、Cinema4D、3ds Maxなどとくらべても、ダントツに楽しかった。それが20年後の今も続いてる。

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