2025/12/04

Blender、コピペの代わりに分離と統合



「分離と統合」……Blenderではポリゴンのコピペが不自由。Modoみたいな「手足胴体などパーツをあちこちからコピペしてベースモデルを作る」がほぼ無理。アドオンを使えばコピぺできるが、コピー元ペースト先のサビディビジョンモディファイアの解除が必要だったりして非常に面倒。

……で、ふと気がついた。コピペじゃなく、分離と統合を使えばいいのかも!

アベンドしたパーツ置き場のポリゴンを選択→「P」を押して別オブジェクトに分離→同様にいくつかのパーツを分離→位置やサイズを決めて→統合。

この方法ならコピぺしなくてもパーツを集めてくっつけられる。サビディビジョンモディファイアも気にしなくていい。Blenderでモデリングを始める時の(心理的な)高いハードルをずいぶん低くできるわ。

これってBlenderその他一般の3Dソフトの常識??

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