2024/08/14

最近観た映画メモ「デスペラード」他



もう一本観て、メモが3本書けたので続けてアップ。

●デスペラード(1995年) 1:44 アメリカ U-NEXT

先日見た「フォー・ルームス」(1995年)に出てたアントニオ・バンデラスの主演映画をちゃんと見たことない。と、ロバート・ロドリゲス監督ってことで、見てみた。

監督:ロバート・ロドリゲス、出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック、スティーブ・ブシェミ、ダニー・トレホなど。クエンティン・タランティーノも出てる。

メキシコ。ギャングのボスのブチョに恋人を殺され、手を撃ち抜かれてギター弾きとして再起不能にされた男マリアッチ。友人の助けを借り、ブチョを探し出して復讐しようと試みるが……という話。

面白かった。過激アクションの復讐ものマカロニウエスタンって感じ。棺桶を引きずったガンマンみたいな。ブシェミもタランティーノもイイし。大袈裟すぎてコメディな感じも漂ったり。まあ、ゲラゲラ指さして笑いながら楽しく見るコメディアクションなんだろうな。秘密兵器を引っ提げた助っ人を呼んでのクライマックスなんか特にバカバカしくて。

ただ、混乱したこと。冒頭の白いスーツの男が復讐対象のブチョだと思うじゃん。しかしブチョは別の白いスーツの男だった。マリアッチはブチョの顔を見てるのに知らないことになってたし。過去のことだから髪型や髭は変わってるのかと思ったら目の色も違うし。

「白いスーツの男で混乱」した人は他にもいるようで、しかも、「デスペラード」のリメイク元でロドリゲス監督の超低予算映画「エル・マリアッチ」(1993年)に白スーツの男と同一人物が出てくると。見てみないと気が済まない……。

・アントニオ・バンデラスとタランティーノって顔の系統が似てるよね?

●エル・マリアッチ(1993年) 1:21 メキシコ U-NEXT

ロバート・ロドリゲス監督の出世作。主演はカルロス・ガラルドー。制作費7000ドルで、興行収入204万ドル! これを元に2年後に作られたのがリメイク兼前日譚の「デスペラード」で、制作費が千倍の700万ドルw

ギターケースをかかえてメキシコの町にやってきた若者マリアッチ。同じ頃、脱獄したギャングが昔の仲間に復讐するため、マシンガン入りのギターケースを抱えて町にやってきて、その手下を皆殺しにする。マリアッチがギャングと間違われ、殺し屋たちに追われることになる。バーの経営者の女性に匿われるが……という話。

面白かった! 「デスペラード」より面白かったかも。不明な点を確認するだけのつもりだったんだけど、引き込まれてしまった。コメディっぽい部分もたくさんある。カルロス・ガラルドーはアントニオ・バンデラスとちがってかなり弱っちく見えるけど、戦うとけっこう強い。

問題の「白スーツの男」について。本作の白スーツの男は「デスペラード」でマリアッチが復讐する動機を与える相手で間違いない(俳優は同じ。マッチを擦るギャグもそのままw)。しかし、「デスペラード」で彼を「ただの手下だった」とするには無理がある。新しい設定を加えて「なんとなく関連した映画」以上に関連づけちゃったのが混乱の原因?

「デスペラード」の助っ人の二人は、本作に仲間として出てくるんだろうと思ってたけど、違った(一人はリメイクで主演を奪われてしまった形のカルロス・ガラルドーを活躍させる場面を無理にねじ込んだ?)。

●レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード(2003年) 1:42 アメリカ U-NEXT

3作目。合わせて三部作ってことらしいので、ついでに見ておく。見始める直前までタイトルすら知らなかった映画を見るのってかなり珍しいかも。

監督・脚本・製作:ロバート・ロドリゲス、出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック、ジョニー・デップ、ミッキー・ローク、エヴァ・メンデス、ダニー・トレホ、ウィレム・デフォー他。

メキシコ。犯罪組織のボスが企てるクーデター計画を阻止しようとするCIA捜査官、ギターケースをかかえた伝説の男マリアッチに首謀者の将軍を片付けるよう依頼するが、将軍はかつてマリアッチの恋人を殺した男だった……という話。

恋人や二人の助っ人などの要素は引き継いでるけど、前作のストーリーとは特につながりはない。マリアッチはギターが弾けるようになってるし。

「デスペラード」より、様式美アクションはさらに派手になり、大サービスの娯楽映画になってる。ガンアクション、軍隊、爆発、死者の日の祭り。カリカチュア化されたメキシコ。絵になる瞬間が多い。

ただ、要素が散らかりすぎてて「どうなるんだろ?」って面白さはあまりない。キャラクター多すぎだし寝返るし混乱する。あと、ジョニー・デップがいい役すぎて、アントニオ・バンデラスがかすんでしまってるw 別の映画にすればいいのに。

・せっかく「Once Upon A Time In Mexico」ってタイトルなのに、適当な邦題がもったいない。


0 件のコメント: