2021/06/03

3Dプリンタ作品、アイコンベアーなど4点 その4

接着してパテ盛り作業の前回が4月23日、1ヶ月以上ぶり。少し作業再開。



スタンドは先に仕上げた。「水性高耐久2液性ウレタンニス」のおかげで溶剤とスプレーを使わずに制作できるメドがついたんで、とにかく家にあるスプレーとラッカーサーフェイサーを使い切っちゃおうということで、めちゃくちゃ分厚く吹いた。数週間たって、ようやく爪で凹まなくなった。

本体。継ぎ目を削ってから全体に「モデリングペースト+ジェッソ+アクリジョンベースカラー白」にリキテックスの黒を混ぜてグレーにしたものを何度か塗り、乾燥。

サンドペーパーで削って滑らかにする。再び塗って削り、2回〜3回くらい。

ジェッソにほんの少し黒を入れたライトグレーを塗って表面整え、240番のサンドペーパーで軽く削ってザラザラをなくしたところまで。







最もツラい本体削りの粉地獄作業は1日半ほどで完了。2〜3月に1個作るのにやたら時間かかった反省を踏まえ、見切りというか、後で「時間かけすぎたな」って思うような「ムダにていねい」をなるべく避けた。もうちょっとスピード上げられる気もする。特に、「アクリジョンベースカラー白」を混ぜたことで粘り気というか弾力が上がって削りにくかった印象。

0 件のコメント: