2019/07/09

大きめ分割出力6点、その6

大きめ分割出力6点、その6。ここ2点の勢いに乗って、残りの1点を片付ける。机の左側にずっと未完成のやつが並んでて目障りだったw
ベタの黄色だって相当たいへん。アクリルガッシュや白入れたり、イエローオキサイドを混ぜて彩度多少落として4度塗りでもこの程度。
パターンのアタリを描いた。やっぱいくらなんでもこういう場合はマスキングを使いたいよなあ。。。リキテックスでは無理としても、ファレホとかならどうだろ。

リキテックスをマスキングすると、テープを剥がすとベロベロの膜が立ち上がるのがイヤで。アクリジョンはラッカーと同じ感じでマスキングできた。以前ちょっと試したけどファレホも確か大丈夫だったと思う。
マスキングは段差が嫌いってのもあるけど、最も苦手なのが、境界をデザインナイフでカットして一度塗ったら、塗り分けラインが変更できないこと。筆塗りだと微調整できるから。

面倒なのは確かだけど、思ったより「地獄」って感じしないな。円はコシの強い面相筆で三分の一ずつクルッとけっこう描けちゃう。あとやっぱ、グレーは不透明度が強いので2度塗りでほぼベタになってくれるのもラク。


なんちゅうか、この水玉模様がこの程度の苦労で塗れるんだったら、もうたいていの模様は大丈夫な気がしてきたw 3Dプリントするもの選ぶ最大の条件が「塗装がめちゃくちゃ大変じゃないもの」だったから。

0 件のコメント: