2019/07/13

3Dプリンタ作品、大きめで分割出力した6点 その9 残り3個も完成






三日月鯖/Crescent Mackerel (TDW_2574) W220 D250 H180 (mm)
うずまき鳥/Swirl Bird (TDW_2440) W108 D145 H245 (mm)
おへそさん/Mr. Navel (TDW_2366) W160 D150 H205 (mm)
黄色い水玉模様/Yellow Polka Dot (TDW_2667) W252 D135 H233 (mm)
春先モンスター/Spring Monster (TDW_2554) W210 D203 H240 (mm)
ピンクの小鳥/Pink Little Bird (TDW_2282) W143 D135 H210 (mm)

大きめ分割出力6個の残り3個、スタンドを接着して完成。2月に集中出力して以来、結局半年かかったw そのうちちゃんと写真撮る。

ところで、左の鯖みたいなヤツのスタンド接着中に、ゴム手袋にエポキシ接着材がついてて触ってしまったらしく、額部分に跡が残ってしまった〜〜! ダメ元で、1500番のサンドペーパーをかけて、コンパウンドで磨いてみたところ、ほぼわからないくらいにピカピカに復活! (後でどうしても気になるようだったらもう一度トップコート吹けばいいんだけど)

今回使ったのはクレオスのプレミアムトップコート。従来製品にくらべて傷がつきにくくて硬いらしい。コンパウンド磨きできるほど硬いんだ!

あと、右のピンクのやつはプレミアムトップコートの半光沢を使った。以前使ったつや消しは本当にマット仕上がりで地味だったけど、半光沢はけっこうツヤツヤしてる。過剰なツヤッツヤよりは品があるっぽい。

ただし、以前も書いたけど、サイズが大きくなるほどスプレーで全体をツヤツヤにするのが難しくなってくる。スプレーは一発勝負の運任せなところがどうしてもストレス。この三つを吹いた日なんか半日も不安が続いたわけで。「もう一回吹こうかな?」ってのはそのまま大失敗するリスクとのせめぎ合い。やっぱ筆塗りできる上塗り剤の決定版を探したい。

0 件のコメント: