2010/01/16

Painter風カラーピッカーをPhotoshopに!



最近Twitterで知った、私にとって最大級の収穫。
Painter風のカラーピッカーをPhotoshopに追加する「Painters Wheel」。Photoshopでお絵かきする上で最大の弱点だった「色の拾いにくさ」が解消!!

もう一つ。Photoshopに最後に残った弱点、「水滴ブラシがまともに使えない」を解消するブラシセット「Blur's Good Brush 4.0」(2ページ目の下のほうにダウンロードリンクがある)。「指先ツール」で使用するといい感じのボカシブラシとして使えるし、普通のブラシツールで使ってもいい。

5 件のコメント:

Sousuke さんのコメント...

情報ありがとうございます。
現在CS3なのでPainter Wheelは使えませんが、
Blur's Good Brush 4.0はCS3でもOKでした。
Painterを使い慣れているとPhotoshopのあのカラーピッカーは確かに使いにくいですね。
そしてTwitterをされているようで、フォローさせて頂きました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

Sousukeさんへ〜
いやー、便利ですよ。なぜかPhotoshopのカラーピッカーが初期からほとんど進化してないのか不思議でした。CS3では使えないんですね。CS5ももうじき出るでしょうけど、Painters Wheelがそのまま使えるといいなあ。
Twitter、最近ようやくはじめました。こちらもフォローしました。

匿名 さんのコメント...

Blur's good brush、素晴らしい!と思ったら、PDFのマニュアル読むと商用利用は認めてないようですね・・・残念。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

ほんとだ、最後のページにそう書いてありますね。
プロは仕事に使うなという意味だとしたら、とんでもないケチ野郎ですね。でも、常識的に考えたら「このブラシはフリーで配布していますが、これを素材集やツール集扱いで有料で売らないでください。売る場合は許可取ってね」という意味の可能性が大きいんじゃないかと。確認してないから知らないけど。

SALA さんのコメント...

あ、これブラシの再配布に関する利用規約ですよ~私もこれってどうなのかな?と最初思ったのですが、本人がCGSocietyで”Sorry ,maybe I didn't express clearly about the free of using brush,I mean is the brush can use to any work of commercial,but I don't want it for resale by anyone,I hope it always free for all!”といってるのでこれを商用作品に利用するのはFreeだと思います。

http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=59&t=781923&page=2&pp=15