2006/09/11

Toys-エポパテ状態の完成

手足を予定の長さまで伸ばして仕上げ作業中。ほぼ出来上がってる状態。ここまで硬化時間を含めても2日しかかかってない。やはりエポレジンは僕みたいなせっかちにはピッタリな素材らしい。

使用感は、硬化前はベタベタしててやわらかく、3センチの塊を作ると自重で変形しちゃうほど。なので芯にファンドの塊を使い、何度かに分けて盛る感じでやりました。2〜3時間くらいで固まりますが、半日くらいはざくざく削れます。

盛り付け後、本格的に硬くなる前にヘラなどで形をある程度整えられます。水をつけてなでつけたり延ばしたりできます。

完全硬化後は、さすがにエポパテだけあってカチカチだけど、比較的やわらかいんじゃないかな。カッターでどんどん削れます。磨けばけっこうツルツルになりますけど、固まったそのままは素焼きの焼き物みたいに粒子がちょっと粗い感じです。色はアイボリー色のレジンそっくり。

まあ、これだけの量を値段を気にせず使えるのはありがたいです。よほど大きなサイズのフィギュアでなければ、ひょっとすると僕のメイン素材になりそう。

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

5 コメント -元の投稿を表示する コメントを縮小

PaintMonster
PaintMonster さんのコメント...

吉井さんの写真見ると、素焼き、有田焼のような質感に見えます:)
ZBrush使いの吉井さんにはピッタリなマテリアルなんですね。
詳細なレポートありがとうございました。
ほとんど通常市販されているエポキシパテと同じ使用感で少しやわらかいことがわかりました。私はエポキシの時にはコアにバルサ材を使うことが多いです。

吉井さんよりもさらに「待てない」私には今のところ、車の補修用品メーカーのHoltsから出ているポリパテが一番相性が良く、2~3分で硬化するコレで盛っては切削、盛っては切削を繰り返しながら作ってゆく方法が一番ストレス無く制作できています。ニオイもHoltsのポリパテはマイルドですよ。ははは。

10:13 PM
削除
yoshii さんのコメント...

2〜3分!!!!
まあ、削り主体になるけど。
http://www.holts.co.jp/b1/MH260.html
これですか?1kgで4200円て、超安いし。
この辺の環八周辺はクルマ関係ショップが多いんで
ちょっと見てこよう。

11:37 PM
削除
PaintMonster
PaintMonster さんのコメント...

はい。そうです。
厚付けパテです。
私は
http://www.holts.co.jp/b1/MH102.html
のチューブタイプを主に使っています。
この方が1センチぐらいニュ~~~っと出して使って、硬化したら削ってまたニュ~~と出しながら使えるので・・・。

一度にたくさん混合するとパレットの上で大量に硬化してムダが出ます。
ちなみに私はパレットにプリングルス(ポテトチップス)のキャップを使っています。
絶妙にポリパテが付かないのでいい感じです。

12:37 PM
削除
HAL_i さんのコメント...

どちらのパテも、そう言った感じなんですね。車屋さんにありそう。スカルピ〜はピ〜です。たくさんあまっている(^_^;)


で、なんで吉井さんのデーターに、私の金魚が登場?

8:58 PM
削除
yoshii さんのコメント...

paintmonsterさんへ〜
にゃるほろ。ほんとに短時間で硬化するようですね。さっそく買ってこよう。
プリングルスのフタですか。了解、さっそく買ってこよう。食べすぎて太っちゃうなあ。低カロリータイプ無いかな(ウソ)
っていうか、先日、ラテックスを買ってきていろいろ試してたのですが、皿に塗っておくと、手入れが超簡単。はがすだけ。っていうか、ラテックスすごいですよ。paintmonsterさんが書いてた方法で量産用マスキングを試すために買いました。マスキングそのものには僕にはイマイチだったのですが、補助として無茶な使い方を見つけました。これで量産マスキングは超完璧。掃除機バキュームフォームも試しましたよ。近日中に書きます。

HAL_さんへ〜
>>なんで吉井さんのデーターに、私の金魚が登場?

えっ何何?どこかに金魚出てますか?なんにもしてませんけど。

12:01 AM
削除