2023/01/30

最近観た映画メモ「アダムス・ファミリー」他

U-NEXTマイリストに、入会した当初からリストに入れて、ずっと残ってる系の映画、数本。のつもりだったんだけど、クリスティーナ・リッチもの3本+他1本になってしまったw

●アダムス・ファミリー(1991年) 1:39 U-NEXT

クリストファー・ロイドの演技と10歳のクリスティーナ・リッチの可愛さを見てるだけで全編もつw 他、アンジェリカ・ヒューストン、ラウル・ジュリア、監督はバリー・ソネンフェルド。

大豪邸に住む不気味な一家。25年前に失踪した兄を案じる当主。金に困った顧問弁護士が一家の財産を奪おうと、知り合いの息子をその兄に仕立てて送り込むが、、、という話。

通して見たのは初めて。お話そのものは引っぱる力が弱いのだが、作り込んだ豪華セットやキャラクターのシチュエーションはいちいち全部面白い。ちょっとだけ出てくるキャラクターもイイ。カズンイットとか双子とか。

●アダムス・ファミリー2(1993年) 1:34 U-NEXT

アダムス一家に第三子誕生。ベビーシッターとして雇われた美女デビー、実は金持ちの財産を狙う連続殺人犯の悪女。ウェンズデーとパグズリーをサマーキャンプに追い出し、フェスターに近づく。。。ジョーン・キューザックが悪女を楽しそうに演じててイイw 警察役でネイサン・レインがチラッと出てきてびっくりした。

Facebookによく流れてくるサマーキャンプのシーン。ウエンズデーがインディアンの格好してるやつ。それをちゃんと観たくなり、1から見ることにしたのでした。

全編、最高に面白かった。スクールカーストそのまま持ち込むバカみたいなサマーキャンプを、虐げられた子たちがぶち壊す痛快w

長女を主役にしたドラマ「ウェンズデー」が話題になってるけど、今はNetflixに入ってないので見れない。。予告編見たらめちゃくちゃ面白そう! 監督はティム・バートンなのね。見なくちゃ!

「2」の日本での人気を受けて作られたホンダ オデッセイのCMには(コメント欄にリンク)、映画版キャストはアンジェリカ・ヒューストンのみ出演。他メンバーは似せてるけど別人だそう。これ、30年前な気がしないな!
https://youtu.be/_9VLoE9XodA

●キャスパー(1995年)1:41 U-NEXT

う〜ん、あんまり面白くなかった。ぬるい感じというか。シンデレラ的アレだけはよかった。エンドクレジット見て知ったけど、これ、スピルバーグ印だったんだ。

そのスピルバーグの「ジュラシックパーク」の2年後、本格的にCGを使った映画って触れ込みだったけど、当時の予告編等でCGキャラがあまり良い出来に見えなかった。キャラクターデザインもイマイチ。かわいくない。

っていうか、マンガ風にデフォルメされた3Dキャラが実写となじまないのはこの映画で証明されたと思ってた。なので、ずっと後、「ソニック・ザ・ムービー」のとき、(CG使う伝統的に)実写になじむようアレンジされたソニックが不評で、デフォルメキャラに変更されたとき、どうだろう?とは思った。CGは「キャスパー」も「ソニック」もILM。

(「ソニック」の場合、人間と絡む場面より単独のアクションのほうが重要なので、あれで正解なんだろう。「名探偵ピカチュウ」ではリアルに寄せてる。)

何かのノベルティで大きめの蓄光ソフビ人形をもらったけど、キャスパーじゃなく、三人組おばけのうち2つだったかな。それで「キャスパー」の映画そのものが「イヤなもの」という印象になってしまったまま、28年w

あと、当時はクリスティーナ・リッチって知らなかったしねw(これの3年後には「バッファロー'66」って、育つよなあ!)

ビル・プルマンって「スペースボール」や「インデペンデンス・デイ」の大統領。エリック・アイドルもびっくりしたけど、ものすごいゲストたちが一瞬出てくる!

●クール・ランニング(1993年)1:38 U-NEXT 

ジャマイカ。100m走選手がオリンピックの代表選考会で失敗。冬季オリンピックにボブスレーで出場することを思いつく。監督、ジョン・タートルトーブ。出演、レオン、ジョン・キャンディなど。

こんな映画だろうなと思ってたそのまんまw ラストまで全部予想通りに、明るく楽しく面白くちょっとホロリって感じ。ジャマイカがボブスレーで五輪出場した事実を元にしてるものの、ほとんどフィクションだそう。

1998年の長野オリンピックはボブスレー(と、複合ジャンプ)を現地で観戦。目の前2メートルのところをぶっ飛んでくの見た。この映画を見ておけばボブスレーを見る目がちょっとちがっただろうな。

テレビで断片的に見たことあるけど、通して見たのは初めて。U-NEXTで「もうすぐ終了(1月28日)」になってたから急いで見始めたのだが、これ、ディズニー映画じゃん。確認したらやはりDisney+にも入ってた。なんだ、急ぐ必要なかった。

0 件のコメント: