2022/07/27

【個展準備】VRビューで実物大の展示会場

個展のレイアウト(壁面と床と立体作品数十個)をModoでざっと作り、VRビューで立ち入って、作品の間隔と個数の確認。バーチャルで原寸大の個展会場がそこにあるってスゴイ。Oculus Rift S使用。しかし、1時間やったら3D酔いでめちゃくちゃ気持ち悪い。。。

VRモードでModoが頻繁に落ちるし、Oculusのガーディアン(移動可能範囲)を再設定しなさいって出て、床面高さと床範囲描画をやるんだけど、何度やっても保持されないようで、また設定しなさいって出る。。

VR酔いするし、メガネかけてゴーグルつけるの面倒だし、ヘッドセットに髪の毛がはさまってブチブチ切れるし、ヘッドバンド部分が引っこ抜けるし、VRゴーグル自体、めちゃ不快w

Modo内で見ると原点から移動できなくて不便。Sketchfabに書き出して移動しながら見るほうが快適だろうな。次回はそうしよう。書き出しがうまくいくかわからないけど。


Sketchfabに非公開でアップしてみた。何も調整無しで書き出したFBXと本番用のTIFFテクスチャ90枚をフォルダに放り込んでZIPにしてアップロード。あっさり成功。VRゴーグルつけてバーチャル会場に入り、いろいろチェック。便利。

「PCに繋いでVR」ってもうあんまり需要なくなってるのかな? とにかく面倒だし。単体で使えるOculus/Meta Quest2に買い替えたい。なんかまもなく新型が出るとかの話があるな。

以前Sketchfabにアップした「実現しなかった海外の美術館の展示計画」。VRでも見れるよ。


Exhibition Plan 2014 by yoshii on Sketchfab

0 件のコメント: