2020/09/13

幻の展覧会がVRで蘇った!

 

Exhibition Plan 2014 by yoshii on Sketchfab

先日のナウシカVR以来、急にSketchfabにハマってる。VRゴーグルでそこにあるように見れるんだったら、そういえばやりたいことがあった!


2014年の前半に参加予定だった海外の展覧会。一部屋もらったので、大きめのフィギュアというか彫刻作品を並べようってことで、あの地獄のように大変だった「実家でFRP大型立体制作をいっぺんに8体」をやったのだ。しかし、トラブル発生で参加は中止になった。


展示計画は、高さ1メートルの台を円形に並べ、立体作品を置くもの。Modoで部屋サイズの箱の中に実物大で作ったのだが、そのModoファイルをちょっといじればSketchfabにアップできるぞ!って。


普通にパソコンやスマホの画面でもグリグリ回して見れるけど、VRゴーグルで踏み入ってみると、頭の中にあった展示そのままの空間。ツルテカの表面は実物のFRP作品と瓜二つ! 自分で見てもけっこうリアル。

0 件のコメント: