2019/05/05

リキテックスに筆塗りでトップコート いくつか比較


最近試したものを含め、リキテックスに筆塗りでトップコート。いくつかの比較。

●ターナー色彩 メディウム ミルクペイント トップコートクリア(UVカット)
トールペイント用。塗りやすいし強度がある(量も多い)。残念なことに仕上がりがマットに近い半光沢で、「光沢」バージョンは売ってない。

●アクリジョンカラー クリアー
リキテックス表面で縒れる上、乾くとバリバリにクラックが発生。強度はラッカー並みなはずなので期待したんだけどなあ。まったくダメ。

●ファレホ 水性ポリウレタンバーニッシュ
光沢もあるしコンパウンド磨きできるくらい強度もあるとのことなのだが、どういうわけか爪で引っ掻くとバリバリと薄皮状に剥がれる。リキテックスだけじゃなく、ファレホ上でも剥がれる。ピンセットを使えば全部きれいに剥がせるくらい。どういうこと?? 塗り替えの効く一時的保護剤としては本来のバーニッシュと言えなくもないが。

●水性トップコートを筆塗り
瓶内に吹いて泡が消えるのを待って筆塗り。筆を突っ込むとブワッと発泡。温めたり振ったりしてガスをしっかり抜く必要。スプレー同様にスルスルの表面になる。筆塗り用を売ってほしいな。あと、水性とはいえ溶剤はアルコールだと思う。しつこく筆塗りするとリキテックスが溶けるかも。

●リキテックス ハイグロスバーニッシュ
とても光沢がある。スルスルカチカチにはならず、多少ねっとりした柔らかめな表面。爪で押すと跡がつく(水性トップコートも同じ)。とはいえ、リキテックスに筆塗りするんだったら、やっぱベストなのかも。

・その他、試してみたいもの。パジコの「水性アクリルニス厚塗りツヤ出し」いいかも。DIY用の水性ニスなどまで範囲広げればいろいろありそう。以前「水性ウレタンニス」を試したことあるけど、特に硬いとは思わなかったけど、リキテックスにはどうなのか? ホルベインアクリラにスプレーバーニッシュあるのね。試してみたい。

0 件のコメント: