2018/09/18

最近観た映画メモ「ワイルド・ワイルド・ウエスト」他

ワイルド・ワイルド・ウエスト(1999年)
ダ・ヴィンチ・コード(2006年)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017年)

●ワイルド・ワイルド・ウエスト(1999年)

当時、TSUTAYAなどで巨大メカが登場するシーンがやたら流れてて、ぜひ観たい!と思ってたのに19年も経っちゃった。スチームパンク風味?の西部劇。楽しいけど全体にかなりユルい感じ。あまり評判よくなかったらしく、ゴールデンラズベリー賞を5つも受賞してるw 60年代のTVドラマ「0088/ワイルド・ウエスト」の映画化だそう。オープニングタイトルも踏襲する凝りようだったのにね。僕、こういう「ジャンルの約束事の枠を大幅に超えちゃってる過剰な娯楽もの」ってシラける傾向がある。「カウボーイ&エイリアン」もダメだろうな。。

●ダ・ヴィンチ・コード(2006年)
あれ〜〜? まったくダメだった。ぜんぜんストーリーに乗れない。三大スター共演だし画面は豪華なんだけど、テーマ的に重みを出そうとして、
逆にスカスカの安いサスペンス観光ムービーというか2時間ドラマ感が出ちゃってる? 三人とも本来の魅力が出てないんじゃない? 大ベストセラーの原作は読んでないけど、映画化には無理があったんだろうなあ。。。まあ、キリスト教の人でないと魅力わからないのかもしれない。

●ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017年)
一作目見たのもう三年半も前なのか! 割と最近だった気がするけど。キャラクターわかってるから入り込みやすい。新キャラもカワイイ。思わぬ大スケールな話に持って行くのはSFっぽくてイイ。ただ、なじみが無い「懐かしの○○」を音楽含めてこれでもかと並べ立てるのはちょっとうんざり気味w 普通に面白かったけど、ちょっと軽すぎかなあ。宇宙船や背景など絵としてほとんど印象に残らないのは何だろう? いいなと思ったのは宇宙船の黄色い有機的な内装くらい。

0 件のコメント: