2017/11/20
3Dプリンタ出力物をリキテックスで塗装?
10日前にやってすっかり忘れてた「下地をアクリジョン+リキテックスモデリングペーストで下地作り→リキテックスで色塗り→水性トップコートとラッカー系トップコート」。
作業後2日くらいは爪で凹むくらい柔らかかったけど、10日後はカッチカチになってる! ギュウウーって爪で押せば痕はつくけど、ここまで硬ければ実用上は問題なさそう。
イケる!リキテックスで塗装すればいろいろラクに手軽になるぞ。
それで、アクリル絵具塗装を本格的にやるならぜひ試したいと思ってた「アクリリック フルイド」のお試しセットを購入。こちらは液状なのでチューブ絵具の「盛り上げ成分」が少ないはず。塗膜が薄くできると期待。
お試しセットなので油断したw リキテックスなどと同じく「透明色寄り〜不透明色寄り」の表示があった。透明色寄りばっかじゃ〜ん! しまった。
ラベルに本物の絵具で一筆塗ってある。
ちょっと試し塗りしてみたけど、黄色はめちゃ透明。赤は下から二番目の透明寄りだけどそこそこ不透明。茶色は不透明色だけどめちゃくちゃ不透明ってわけでもない。いろんな色のついた下地に塗ったけど、赤も茶色も二度塗りでベタ塗りにできそう。悪くなさそう。
アクリリックフルイド、テキトーに1.5度塗り。左の白を混ぜた黄色と赤と下の茶色。右下の茶色部分は爪で引っ掻いて剥げてるけど、トップコートの上だから無理もない。他部分はスポンジサンドペーパーしてから塗った。かなり丈夫で硬い。爪で引っ掻けばリキテックスと同じく傷はつくけど、最終的にトップコートすれば大丈夫っぽい。塗膜が薄いのが良い! イケるわ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
ふと、Cintiq Companion Hyblidを板タブ代わりに使えるのではないかとやってみたら、当然、できるのであった。普段は板タブ、手描き作業の時は下を見て作業。以前の12インチCintiqではこの使い方が推奨されてたけど。 ただ、板タブとしてはintuosにく...
-
26日、WACOMのintuos4発表パーティに行ってきました。 WACOM intuos4 製品情報 WACOMのWebサイトのコメントのため、しばらく前から使ってました。使ってみた感想は、提供したコメントのとおりですが、かなり良いです。(WACOMのサイト、現在非常...
-
(2024年3月30日投稿) ソフビ「おへそカイジュウ ネーブルン/ Belly Button Kaiju: Naveloon」 ずっと品切れ状態が続いてましたが、再び発売されました。アルチザントイのオンラインストアで普通に買えるようになってます。 artisantoyオ...
0 件のコメント:
コメントを投稿