2017/11/18

最近観た映画メモ「エルム街の悪夢」他

エルム街の悪夢(1986年)
スクリーム(1997年)
リング(1998年)

●エルム街の悪夢(1986年)

80年代以降の基本的ホラー映画ってあまり見てないので代表的なものをいくつか観ておこうってことで。まあ、怖くはないし、そう面白いわけでもないw フレディーっていう有名キャラクターの根本のところをほぼ知らなかったので、いちおうこれでわかりましたw 夢なのか現実なのかわからない感じ、「インセプション」がちょっとヒントにしたかな? ジョニー・デップが出てたとは知らなんだ。

●スクリーム(1997年)
ホラー映画のお約束を踏まえてる人たちを、ひとまわり外の世界からおちょくりつつホラー&コメディ映画にした感じ? 映画の中で
映画について得意げに語られると作り物感がアップしちゃうんだけど、まあそのへんのグダグダ含めて面白かった。しかし、あのギョロ目のふざけたガキには腹立つw

●リング(1998年)
あんなに話題になって今もネタ的に利用されてる映画なのに、20年近くも興味惹かれなかったけどついに観てしまったw 「貞子」ってものが記号化ネタ化されすぎてるためか、いちばん怖いところがあんまり怖くないのが残念。当時観なきゃダメだったな。そういえば昨年、中田秀夫監督の「ハリウッド監督学入門」というドキュメンタリーは観たのだった。

う〜ん、ホラー映画はあんまり好みじゃないかも。怖い!という感情を楽しむためにストーリーや設定など一生懸命追った末に、たいして怖くないと非常にガッカリする。

びっくりギャー!や血まみれや「食われる!」は除き、今までいちばん怖かったのは何だろ?というと、やっぱ「ノーカントリー」で、シガーが雑貨屋のオヤジ相手にコイントスするシーンかなあ。どうやっても逃れられない厄災、捕食者に追い詰められた小動物って感じで心底ビビったw

0 件のコメント: