2014/03/28

自主的なノルマ

毎週のデジクリ連載や現在隔日ペースのTDW(15年もやってる毎日更新作品アップ)。強制でもなんでもなく自主的に楽しんでやってるもので、締切やノルマがあれば能力的に少しだけ背伸びするだけで大きな蓄積になっていくってお得感。キツいときもあるけど、ちょっとだけガマンしてやってしまえば、結果的に大きなものが得られるのはノルマの利点。
 
ただ、毎日いつもTDWやデジクリ原稿のことが頭の隅の大きな部分を占めていて、やらないと間に合わない、何をやろう? とかドキドキハラハラしてるのはあまり気分が良くないのは確か。
 
時々がんばってTDWなら10回分、デジクリなら5回分とかやっちゃって、少しは心が平和になるかと思ったら、作り置きがどんどん減っていくのがまたすごいストレスw 1〜2回分作って足しても数日後にはその分もなくなる。また作らないと減る〜〜!!みたいな。結局、淡々と毎日作るのが平和。 

0 件のコメント: