2009/01/12

iPhone/iPod touchアプリ、「Randgrid」でACIDテクノ!



iPhone/iPod touchにまた面白い音楽アプリが登場。「Randgrid」。このところ、ACIDテクノのTB-303ビヨビヨサウンドにハマってて、 ReBirth RB-338AudioRealism BassLine 2のデモ版で遊んでました。同じくTB-303系のiPhone/iPod touchアプリのBassLineもすごい出来だったのですが、ベース音のみ。ReBirthみたいなアプリがあったらいいのになあと思ってたら、そのものが出てきました。Randgridはモノシンセ2台の他にドラムマシンの音も搭載してて、これ一本でライブ演奏できてしまう。ノブがちょっと小さすぎるけど、グリグリビヨビヨ楽しい! 曲を保存できないのが残念。あと、RandgridはApp Storeで800円とちょっと高めですが、これは期間限定の特別価格だそうです。

演奏を録音してみた。Randgrid-01.mp3

補足。似たようなアプリで「BtBx」というのがApp Store開店初期からあります。こちらも2台のモノシンセとドラム音源をステップシーケンサーで操れて手軽に楽しめるんだけど、TB-303のアクセントやスライド、つまり「ビヨビヨサウンドの要」が無い。

10 件のコメント:

hiron さんのコメント...

お!これ面白そう。
シンクロさせるのは難しそうですが、iPod touch数台購入して、iPhone/iPod touch系の音楽ソフトだけで演奏するのもカッコ良さそうっすね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

HiRONさんへ〜
iPod touchが2台あるので、BassLineとBtBxでライブ演奏できないかやってみましたよ。最初に両方のスタートボタンを押すタイミングさえ合えば、十分可能でした。そのために安い2chミキサーを買おうかなと思ってたくらいの(試したときは、両耳にそれぞれのイヤホンを片方ずつ突っ込んだ)。
Randgridの弱点は、BPMのノブが小さくて、たとえば120にきっかり合わせるのが難しい、っていうかできない〜。119.5とかになっちゃう。

匿名 さんのコメント...

気持ちいいオト。
どんどん出ますね。
Liveやボコーダーも出そう。

シロウ

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

シロウさんへ〜
もっといろいろ出そうですね。
ただ、DSもそうだけど、あの小さな画面を操作するには、メガネをはずしてやらないとキツいのが情けない〜。

秋に7インチか9インチのiPod touchが出るうわさもあるので、それくらい大きかったらラクかも。

hiron さんのコメント...

そうそう、正月にふらっと新宿のイシバシ楽器へ行ったら、コルグの例の赤と青の真空管の付いたマシン(初めて現物見ました)が約5万で売ってました。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/ESX-1/
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/EMX-1/

何となくですが、そろそろ後継機が出そうなので買わなかったけど(^_^;

シロウさん、ボコーダー使いこなしてね。

>秋に7インチか9インチのiPod touchが出る・・・
確かにそれくらい大きいと、いろいろ使いやすそうですね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

HiRONさんへ〜
KORGの青いほう、かなりほしいんですけど、たいてい59800で売ってますね。先日某所で39800の中古を見つけて、遊ぶにはちょうどいいかなと買う寸前だったのですが、結局やめました。たぶんできることが多すぎて、意識がとっちらかっちゃう。買うんだったら、目的がはっきりしてるTB-303クローンの楽器買いたい。
こういうのたまらん↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/FR/revolution.html

匿名 さんのコメント...

初めまして。
いつも楽しくblogを拝見させて頂いております。

このアプリ良いですね~。
以前「Beatmaker」を購入して楽しんでいるのですが、ビキビキシンセを聞いてるとこのアプリも衝動買いしてしまいそうですw

KORGの青いほうは中央線のお店で同じく39800円で2台売ってるお店がありました。
yoshiiさんと同じお店でしょうか?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

OFUさんこんにちは
>>yoshiiさんと同じお店でしょうか?

わはは。たぶん同じ店。中野ブロードウェイの3階、フィギュアでお世話になってるOne up.の向かいの店です。ショーウインドウのトランペットを見つめる黒人少年みたいに、しばらく、ほしいほしい〜どうしよう、と迷ってました。
もう、誰かあの2台早く買っちゃってくれい。

匿名 さんのコメント...

おぉ~、やっぱり同じお店でしたかw

何気に穴場ですよね。
自分もガラス越しに覗きに行くとついつい衝動買いしたくなってしまいますw

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

今日、One up.に行ったのでついでにまたその店を見てきました。
増えてました。青いやつが36800に値下げしてて3台、赤いやつが34800で1台。買わなかったけど。