2008/02/09

MacBook Airの実物を見た

秋葉原に用事で行ったついでに秋葉館で今使ってるMacBook Proのパワーアップ用のHDDやメモリを買った。向こう側のソフマップ・Macクリエイター館にMacBook Airが展示してあった。いや〜〜薄いわ軽いわ美しいわ。フタを閉めて小脇に抱えたりしてみたら、とんでもなく軽いという気はしなかったけど、さすがにMacBookより1kg軽いってのは強烈。初めて手帳的に持ち歩けるMacが登場って感じ。

感心したのはUSBポート等が入ってる「I/Oドア」。こういう仕組みってパカパカして安っぽくなりがちなんだけど、Airのドアはスッキリ自然に開閉してギクシャクしたところがぜんぜん無い。あと、液晶を閉じた状態から指一本でちゃんと途中まで開くのもすごい。キーボードに醜いシリコンカバーがかけてあったのでそこは台無しだったけど。

6 件のコメント:

yoko ogre さんのコメント...

いいなぁ〜!
乱暴者の私は時々iBookなどを立てかけたりするのですが、Airでは立てかける厚みすらなさそうですね〜。(^_^)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

ogreさん、乱暴者なんですか〜〜??
立てかけるってより、本棚に差し込んじゃうといいかも。僕はMacBook立てる用には安いスタンド使ってますけどね。
http://www.kitcut.co.jp/fmp/126922.html

Unknown さんのコメント...

あれれ、ボクもフツーに立て掛けてますよiBook。
もう7年目。買い替えたいんだけどなあ(笑)

匿名 さんのコメント...

僕も立てる用スタンド使ってます〜。先日、昔のibook(シェルが洋服スタンドにひかっけてあるのみて笑いました)

yoko ogre さんのコメント...

あっ。こんな商品があるんだ〜。便利そう。
これならいいかげんな場所にたてかけて、何かのはずみでバタン!とずり落ちて来たりしないから、乱暴者とは言われないですね。
ワハハ。(^-^;)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

attsさんへ〜
7年目とはスゴイ。最初の600MHzの半透明白バージョンですよね。僕も使ってましたがその後のiBookやMacBookの不透明白が安っぽく見えて困った。それよりすごいのが、よく行く事務所で青いシェル型iBookを使ってる人がいますよ。

ヒラヤマさんへ〜
PowerBook用を閉じて使うアルミ削り出しの超カッコイイスタンドにあこがれましたけど、すげ〜高かったので安〜いスタンドになりました〜。

ogreさんへ〜
以前は電源ケーブルを引っかけて倒しそうになったり落としそうになったりして冷や汗を搔いたものですが、今はマグネットケーブルで安心。あっやっちゃった!と思ってもケーブルがはずれるだけだもん。