2008/01/28

EGBRIDGE、終了〜〜??

ガーン!!

エルゴソフト、egword、egbridge、パッケージソフト事業終了のお知らせ

いつまで待ってもATOKの「Finder強制終了問題」が修正されないので、先々週、ついにEGBRIDGEを入れたばかり。それも、以前使ってたユーザーなのにアップグレード期間をすぎてるからしかたなく新品を買い直したのに〜。

■追記。ATOKの「リスト表示でファイル名変更Finder強制終了問題」、抜け道があるそうだ。Returnで確定せず、クリックで確定。または英数キーで英語モードに切り替えてからReturn。または、Ctrl+N。これでFinderが落ちない。とりあえず、ATOK使えそう。

9 件のコメント:

rinsho さんのコメント...

おなじく、ガーン!! ショックです(T.T)

最近は「ことえり」もかなり良くなってきたとは言うものの、egbridgeのスマート予測変換などはすばらしいのに……。
またegwordも、手ごろな価格の日本語ワープロとしては、もっとも美しいレイアウトができるソフトとして、人にも勧められる製品だったのに……。

どこかで引き継いでくれないかな。
MS Wordなどの場合とちがって、日本のMac市場だけじゃ無理なのかな……。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

rinshoさんへ〜
昔からのMacユーザーはEGBRIDGEを使ってる人が多いみたいですね〜。う〜。
僕もスマート予測変換気に入ってきたところなのにな〜。Appleが買ってくれりゃ一番いいんだけど。そうなるとATOKMacは商売上がったりだけど。
実際には僕はATOKで完全に鳴れちゃってるんだけど、はやく直してくれないと困る〜。

rinsho さんのコメント...

私もずっとegbridgeを使ってきたものの、キー操作などは「ことえりタイプ」にしているので、まあ、ことえりを使うにしても違和感はないと思うのですが。
参考)
http://shiology.com/shiology/2007/06/955070612_32a4.html
http://shiology.com/shiology/2007/07/972070628_3e9c.html

もちろん、すぐに使えなくなるわけじゃないから、しばらくはこのまま行くかな。

匿名 さんのコメント...

いやあ、ぼくもEG派、というか
使い比べてEGが残ったという感じで
(WindowsでもEG使ってたのよ。アシストカルクについてた(笑))

ちと、いろいろ関わっていたので
残念な気もしますが
ともあれ、使い続けることにするです

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

rinshoさんへ〜
なるほど。ダーーーーっと続けて打ってから変換すると。文節を切る精度がいいと。試してみると確かにそのような感じがします。ことえり使ってみよう。

まつばらさんへ〜
僕の場合、開発が終わって将来が無いとわかった瞬間に、使用停止かアンインストールしちゃわないと気持ちわるいんですよ〜。OS9やPainter6もそうだった。

kitaoka さんのコメント...

みました〜。。。

egbridge、egword派です。

特にegwordで事務書類は作っているので、将来は別のソフトを入れなきゃならないという事ですね。。。

事業の継続が困難だったようです。

http://www.koei.co.jp/html/press/pdfs/20080128.pdf

ユーザーフォーラムでは復活運動も持ち上がっているようです。

rinsho さんのコメント...

知人のプログラマによれば、
> ATOKの「Finder強制終了問題」は、ATOKのせいじゃなくて
> Finderのバグです。10.5.2で直ると思う
とのこと。

egbridgeはそのバグをうまく避けているのだそうです。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kitaokaさんもですかー!!
昔からのちゃんとしたMacユーザーってegbridge派が多いんですね〜。僕は最初使ったのがATOKでそのまま来ちゃってるのでなんか肩身せまい〜。egbridgeは前に使ってたのと合わせても数週間しか使ってない〜。

rinshoさんへ〜
そうですかOSXのバグなんですか〜。egbridgeでもときたま日本語入力ができなくなってFinderを再起動すると復活する不具合があるようですけど、それもきっとOSX絡みなんでしょうね。

kitaoka さんのコメント...

昔はね。ひどかったですよね。
ことえり。
egbridge か ATOK は必需品でした。(ATOK派の方が多かったような?)

でも、ふと気付くとOS X にしてからそのまま「ことえり」使っていたりします。最新にはUPしていませんし。良かったのか悪かったのか。(^_^;)

数週間の使用は悲しいですね〜。

あ、ことえりもiCalで全角かなに変わらなくなったり、Mailで文字打てなくなったりします。対処出来るので気にはしていないのですが。(OS 10.4)