2006/12/16

PhotoshopCS3 betaを試す



http://labs.adobe.com/technologies/photoshopcs3/
今日からダウンロード可に。さっそくインストールしてみた。
(ちょっと手間取ったのは、betaシリアルの入力。上のページにbetaシリアル取得のリンクがある。そこで入力するのはAdobeCS2のシリアルで可)

インテルMacオンリーにしたのでユニバーサルバイナリー化されてないPhotoshopは動作が多少とろかった。普通に使う分にはほとんど支障なかったけど、別HDDに仮想記憶ディスクを設定しなければブラシも引っかかりがあったし、特に起動が遅いのにイライラさせられた。PSCS3はとにかく起動が速い!CS2で50秒弱の起動がCS3では5秒弱!!これは快適。

インターフェイスが一新されたが、あまり戸惑いはなく移行できる。ワイド画面前提のデザインのようだ。ツールパレットはデフォルトでは一列の超縦長タイプだけど、従来の2列に変更可。中身も新機能以外はほとんど変化無しなので迷わないで済む。静止画からムービーを作れるとかの新機能はまだ試してないけど。あと、レイヤーを自動選択にしておくとドラッグしようとして空振りしたり複数のレイヤーが選ばれてしまう不具合も修正されている。特定の複雑な属性のブラシで落ちるのも(今のところ)大丈夫みたい。

beta版は正式版が出る3月まで使えるそうなので、インテルMacにした人にはありがたい。(ファイル形式の下位互換は完全かどうかわからないけど、Photoshopファイルは普通にCS2で開ける模様)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、知らなかった。で、さっそく試してみました。たしかに違和感もないし、なかなか良い感じですね。
ただし私は CS から CS2 にアップグレードしていないので、このままでは2日間しか試せません。(^^;
正式版は3月ですか。うーん、CS3 は使いたいけれど、それまでの3ヶ月のためにわざわざ CS2 にアップデートするのもなぁ……。待つことにしようかな。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

rinshoさんへ〜
CS1のシリアルでは2日しか試せないんですか??
う〜ん。前に書いた、「無理矢理アップグレード作戦」の一環なのかもしれませんね〜。CS3までアプグレ無しで済まそうと思っていた人の数%くらいアプグレするだろうと。

Artist HAL_ さんのコメント...

一般で30日試せるのではないでしょうか。

何故かウチのシリアルは通らない?
未登録のためかな???
入力ミス????
なので、30日。

Bridgeがずいぶん様変わりしましたね。

匿名 さんのコメント...

インストールするときには「30日試用するか?」と問われたのですが、その後は起動するときに「試用期間は残り2日だよ」というダイアログが現れます(CS(1)のシリアルでは受け付けてもらえません)。
ダウンロードページにも
You will need to provide your Photoshop CS2, Creative Suite, Production Studio or Bundle serial number in order to get a Photoshop CS3 beta serial number, enabling you to activate the Photoshop beta and use it beyond the two-day grace period.
と書かれていますし。

Phtoshop 7以降ならアップグレードできるわけですから、やっぱり正式版が出るまで待ちます(いまだにver.6以前を使っている人の場合には今がラストチャンスですね)。

それまでは lynda.com の Photoshop CS3 Beta One-on-One Preview でも見て予習しておこうと思います。(^^;

Artist HAL_ さんのコメント...

rinsyoさん。
ほんとだ、再起動してみたら3日しかありませんね。
それぢゃ、仕方ないので再度チャレンジ。そして、トライアル版、起動成功しました。