2021/08/11

3Dプリンタ作品、アイコンベアーなど4点 その9


いつまでやってるんだ?って感じだけど、軽くサンディングした後、水性2液ウレタンニスの上塗りをした。仕上げにもサンディングする場合、ある程度分厚く塗らないと先日みたいに絵具の層が露出してしまったりするので、しつこく5〜6回塗り。繰り返し塗るとせっかくサンディングして平坦になったのが、再びボコボコ凹凸してくる。部分的に刷毛目が残ったり大きな埃がついてたりするけど、これだけツヤツヤになってるんだからサンディングとコンパウンド仕上げはパスでいいやという気分。先日も同じこと書いてたけど、磨くだけなら後でもできるしね。もうこのままスタンドを接着して完成させる。

不安定で出たとこ勝負だし、環境的にも使いにくいスプレーのトップコートを使うのが嫌で水性2液ウレタンニスを使ってみたのだった。ウレタンニスの性能は非常に良い!硬い!のだが、繰り返し塗ると同じく不安定で出たとこ勝負感は出てくるし、時間はかかるし。磨いて上塗り、さらに磨いてコンパウンド仕上げとなると、あと数日くらいかかりそう。結局、スプレーの一発勝負のほうがマシって気がするw 使い切ったと思ってた水性プレミアムトップコートがまだたくさんあるのを見つけたので、次からまたスプレー使う。っていうか、ウレタンニスの硬さには劣るけど、プレミアムトップコートも相当硬いのだ。

っていうか、調べたら、色塗りを終わったのが6月8日ww すぐトップコートを吹いたら梅雨入り前には余裕で完成してたんだ。。。2ヶ月余計にかかってる。。。w

0 件のコメント: