2009/01/16

新水力発電

あー、やっぱこういうのあるんだ、っての↓

「エネルギー密度は風力の850倍」:水中にタービン、ダム不要の新水力発電


ミシシッピ川に大きなタービンを設置して発電するそうだ。
僕が昔から冗談みたいに言ってたのは、「黒潮の海中に直径300メートルくらいのプロペラを何百個、八丈島とかにくくりつけて沈めとけば、日本の電力は無尽蔵だ〜」っての。

検索してみたら、台湾で黒潮発電所を作る実験中らしい。
特許とってる人もいた。思いついたときに出願したらこの人より早かったかもー。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白いアイデアですね^^

黒潮の流れるところは一定じゃないでしょうから、黒潮の位置を特定してそこに的確にプロペラを移動する技術と、更には効率的な送電技術が確立されたらできそうですね。
あとネックになりそうなのが国際法。
でも黒潮は日本の排他的経済水域内を流れていそうなんで、航路侵犯しないように機器をデザインすれば案外実現は近いかも。


日本は海岸線が長い特徴から、僕は潮力発電が本格的に普及すればいいのにって思います。
Wikipedia見ると日本では向いていない技術だそうですが、今までにない潮力を使ったタービンを回転させるアイデアができれば、それこそ日本向きの技術だと思うんですけどね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

矢島さんへ〜
黒潮のスピードは時速13キロだそうなので、とんでもなく巨大なエネルギーが取り出せそうですよね。
潮力発電は入り江にダムを造ることになるので、景観や自然保護的にイマイチかも。台風とか利用できないのかな。

匿名 さんのコメント...

先日、旅客機のエンジンに鳥が飛び込んで不時着しましたが・・・

魚はすり抜けられても・・・
岩やら、流木やらが流れてきて タービンが破損しないのか気になりました。

上流に網など張っても掃除が大変だろうし・・・

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

蛸林さんへ〜
一応、流木よけネットみたいのつけるんじゃないかな。まあ、そこで直径300メートルのタービンですよ。

hiron さんのコメント...

これに似た様な、ハドソン川の河口付近に設置する水中タービン発電をディスカバリーチャンネルで見ました。
http://jp.youtube.com/watch?v=X-qxin0HvMM
http://www.treehugger.com/verdant-power-turbine-j001.jpg
だけどあまりの流れの強さに、設置後このペラがほぼ一瞬で折れてましたよ。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

やっぱすごい強いんだ〜。電力を取り出すべきですね〜。

hiron さんのコメント...

このディカバリーで見た水中発電の捕捉ですが、この装置を設置する場所に隣接してるスーパーが、最終的にはこの電力だけで全てを賄おうとしてたので、そこから生まれる電力は一基だけでも相当発電する様でしたよ。予定では(^_^;