2008/07/20

BeatMakerすげー!


iPhone/iPod touch用のアプリ、BeatMaker。
http://www.intua.net/

ローランドのSP-555とかAKAIのMPCみたいなパッド付きのサンプラー(ループシーケンサー?)がiPhone/iPod touch向けに登場! ちょっといじってみたけど、サンプルの音がけっこうたくさん入ってて、そのままでも楽しめる。音をエディットすることも可能。マルチタッチできる画面だからこそ可能なアプリってところがポイント。リアルタイムでの演奏は、タッチパッドにちょっとタイムラグがあってけっこうむずかしいけど、クオンタイズ機能もあるので、まあまあ大丈夫。

シーケンサーもあり、音をひとつずついじれる。

エフェクターも満載。

実は、TENORI-ON騒ぎの直後にローランドのSP-555を買っちゃったんだけど、操作がけっこうむずかしいのと、まず割り当てるための音やループを用意しなくちゃいけない。パッドに割り当てるのも非常に面倒。時間を取れなくてほとんどいじってなかった。で、このBeatMakerでほぼ似たようなことができる、っていうか手軽に見たまま操作できるし高度なこともできそう。ステージで派手なパフォーマンスするわけにいかないけどさ。間もなくDS-10も来るし、楽しみ。

YouTubeにも動画がたくさんある。↓これお気に入り。



かと思えば、AKAIから新しくパッドコントローラーが登場するらしい。
http://www.akai-pro.jp/
Reasonとも連携可能だって。う〜ん、買ったばかりだけど、SP-555よりこっちのほうがぜんぜん実用的でいいな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

iPhoneでなくてもiPod touchでもOKならYoshiiさんソフト入れましょうよ。
ニンテンドーDS-10発売まであと3〜4日ですね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

shiroさんへ〜
もう入れましたよって。画面に出てますでしょ。
志が中途半端な僕みたいなシロウトにはこのソフトやDS-10をいじって遊んでるのがちょうどいいかも。SP-555しまったなあ。

匿名 さんのコメント...

ああそうか。
入れたのね。
ギターとか他にもいろいろ
あるようですね。

hiron さんのコメント...

>画面に出てますでしょ。
え、ほんとに!
知らなかったです。

BeatMaker今度見せてね。