2008/01/16

出た!MacBook Air

開催中のMacWorld Expoで超薄型のMacBook Airが発表になった。紙封筒から出てくるCMがけっこう衝撃的。最厚部で1.94cm。重さ1.36kgでは1kg程度のノートPCがゴロゴロある日本ではたいした軽さじゃないけど。値段もMacPro並になりそうと言われてた割には普通。ただし、安いのはハードディスク搭載モデル。64GBのソリッドステートドライブを選ぶとかなり高価になる。iPod touch式のマルチタッチ操作ができるらしい。
MacBook Air

こういう軽量薄型のラップトップがMacのラインナップにあればな〜、と言われていたそのものがようやく実現。これで、日本メーカーの軽量モバイルノートPCに目移りすることは少なくなるだろう。っていうか、MacBook Airは日本市場の要望に応えたものらしい。まあ、1kgの軽量化と引き換えに、光学ドライブとプロセッサ速度とポートの種類と数が犠牲になってるわけで、それがMacBookの倍以上の値段。現実的にはビミョーなところ。ほしいに決まってるけどさ、初代はやめときます。改訂版までガマンできるかどうか・・・・。

今月はAppleの新製品月間だそうで、先週の8コアMacPro、今週のMacBook Air(他にもAirMac関連やiPod touchのアプリなどいろいろあった)に続いて、あと2回の大きな発表があるらしいので楽しみ。

■追記
これって、シャープのMURAMASAに印象が近いなあ。以前使ってたMURAMASAは形とサイズは非常に気に入っていてずっと使いたかったんだけど、メモリが256MBで1.8インチHDD。すんごいモタつく動作で、ついに耐えきれずに手放した。ほぼ1kgジャスト。リュックに入れると、入ってるのか入ってないのかわからないくらい軽かった。その前に使ってた富士通のタブレットPCが1.5kgくらいだったけど、やはり非常に軽かった。

でも2kgのPowerBook12インチは重く感じたし、2.3kgのMacBookも重い。たぶん、1.7〜1.8kgくらいが分かれ目なのかな。逆に言うと、1.5kgも1kgも800gも実用上はたいして変わらない、という印象。だって、パソコンやファイルやいろいろ入れたカバン自体が4〜5kgあるんだから、500g違ったって1割程度の差。

10 件のコメント:

hiron さんのコメント...

出ましたね。
正直SSDモデルは高いっすねぇ〜・・・
8コアが激安に見えます(笑)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

高いねえ〜〜。ほしいに決まってるけど、優先順位からいうと、8コアMacProが一番必要。次に今メインマシンで使ってる17インチMacBook proを15インチに買い換えて持ち出し可能にしたい、ってのが先で、Airまで到達するのはずいぶん先になりそう。

kitaoka さんのコメント...

ワイヤレスですね〜。
LEDですね〜。
ため息でます。

優先順位に並べたいけど、空しい〜。

匿名 さんのコメント...

グラフィクスがIntel製のみというところで私も駄目でした。後はPenlyn(45nmプロセス)ベースのCore2Duoを搭載したMacBook Proの早期モデルチェンジに期待しています。おそらく時期モデルでは、あの巨大なトラックパッドも採用されるのではないでしょうか。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kitaokaさんへ〜
Airはやっぱ、仕事で使う立場からするとどうしても、3番目に買うマシンでしょうね。ちゃんとしたデスクトップと、ちゃんとしたノートパソコンがあって、もう一台って人向けかな。

tazさんへ〜
まあ、MacBook Airで3Dをやろうとはあんまり思ってなかったですけど、ソリッドステートドライブなら2.5インチHDDのノートパソコンよりはかなりキビキビ動きそうですね。そうかー、グラフィック弱いですね。でもMacBookでも割と普通にモデリング&ペイントできますけどね。

匿名 さんのコメント...

これで拍車がかかってSSDが安くなるといいですね。アミュレットなどでMacBookProで使えるシリアルATA接続のSSDの取り扱いを開始しそうなのでチェックしていました。まだ、高いですよね。

http://www.amulet.co.jp/products/upgrade
/WhatsSSD.html

でも、2.5inchの大容量HDDの方が現実的かもしれませんね。この間250GBに取り替えたのに時代はもう500GBになっています。ラップトップで1TBの時代が来そうな予感です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008
/0107/hgst.htm

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

tazさんへ〜
SSD、まだ高いでしょうね〜。世界中のフラッシュメモリをAppleが買い占めてるって話もあったけど、Air向けだったんですね。メモリーどんどん安くなってるから、2年後くらいには160GBで5万くらいになるかも。

2.5インチHDD。先日もちょっと話しましたけど、17インチMBPのHDDを換装しようかいまだに迷ってます。現在はFireWire800接続の500GBHDDを起動ディスクにしてて非常に快適なのですが、これだとノートパソコン単体で使えない状態なので。160GBの内蔵HDDがあまりにトロいので回転数の速い200GB(秋葉館で売ってるもの)にしようかと。
tazさんは交換して速くなりました?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

そういえば、先日見た初心者向けパソコン誌のSSDの紹介記事は、利点ばかり書いてて寿命の短さに何も触れてなかったのはいかがなものかと思いました〜。安いものは書き換えが1万回程度だそうで。まあ、それがHDDと比べて実用上どのくらいなのか知らないけど。

匿名 さんのコメント...

>tazさんは交換して速くなりました?

若干、高速になった気がしますが、同時にOSの再インストールも行ったのでその影響もあるかもしれません。回転数はどちらも5400rpmです。速度追求でしたら7200rpmの200GBの方がいいかもしれません。次期MacBook ProのBTOで500GBが選べるようになるといいんですがね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

7200rpmの200GBに換装したいな〜。どうせなら秋葉館持ち込みで換装サービスやってもらえばラクだし。メモリーも増設しようかな。でも、たしかこの17インチって2GBを2枚差しても3GBまでしか認識しないんじゃなかったっけ。