2008/01/12

MacBook Air??

日本では14日の深夜ってことになるけど、発表されるだろうと言われてるものの名前は「MacBook Air」だそうで、MacWorldの会場のバナーには「There's something in the air.(空中に何かがある)」と書かれているそうだ。

ということは、ついに、来た!かもしれない。机や膝の上ではなく、空中で使えるマシンといえば、タブレットPC・・・タブレットMacだ! パソコンを空中浮遊させる技術をAppleが開発したのでなければ。以前、大福iMacのとき、操作する人から見てディスプレイを空中に浮いているようにさせたってのもあったな。

たぶん、iPhoneかiPod touchを大きくしたような黒い筐体で下面はステンレス、縦位置で使い、ディスプレイ上のキーボードを両親指で操作するような感じじゃないかなと。指で操作するマルチタッチディスプレイで、ペンは付属しないかな。絵を描く用途には向かないかもしれないけど、いいじゃんぜんぜん!早く見てみたい。

と思ったら、Newtonの復活版として上記みたいなデバイスを開発中という話もあるようで。すると、Airというネーミングは単に「軽量」ってことだけかな。まあもちろん、MacBookが半分の軽さになるならそれもうれしいけど。

■追記
基調講演は日本時間16日深夜だそうです。待ち遠しい。

■追記2
http://www.flickr.com/photos/macbooktouch/
こんな画像が。投稿者は本物だと主張しているらしい。でも、スレート型タブレットPCを使っていたことがある人ならわかると思うけど、横型なわけない。1kgくらいの重さだと縦型でさえ片手で持つのはつらいのです。ディスプレイが8インチ程度の小ささなら親指タイピング前提に横型もアリだけど。

■追記3
http://blog.wired.com/gadgets/2008/01/breaking-macboo.html
これに近いものってのが正解っぽいらしい。価格35万という説も。まあ、各社の高級超軽量タイプのノートPCははたいていそのくらいだから、特別高価ってわけじゃないけど。気軽にポチッとは無理だな〜。

■追記4
ガーン!間違えとった!日本時間16日深夜じゃなくて15日深夜だった。んじゃあと数時間だ。デジクリの原稿差し替えなきゃならん。間に合うかな。

9 件のコメント:

hiron さんのコメント...

お!いよいよっすね。
楽しみです(^_^)
こつが出るということは、今後MacBookがノートのミドルクラスになるってことかな?

匿名 さんのコメント...

タブレット、絵を描くには向かないの?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
う〜ん。他の記事とか見てみると、タブレットMacは今回は出ないようですね。やはり軽量ゼロスピンドルのMacBookってことみたい。だとすれば、今のMacBookのラインナップがAirになるんじゃないかな。普通のノートのラインナップを3つにするとは思えない。3つになったとしても、タブレットMacも控えてるから4つってことに。

shiroさんへ〜
だって指入力じゃ筆圧が効かないもん。

匿名 さんのコメント...

ガラス板のように後ろが透けて見えるタブレットPCだったらカッコいいですよね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

tazさんへ〜
カッコイイけど見にくいだろうな〜。

hiron さんのコメント...

明日ですか。基調講演。楽しみです(^_^)

リンク先の見ましたが、っぽいっすね。
でも1Kgのマシン持ちながらキー入力は大変そう。
どちらにしても、このサイズだと何かの上において使うの前提でしょうね。ってことは地に付いてるからAirじゃないのかな?

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

机の上ならAirじゃないよねえ。
しかし、よく考えてみれば、マルチタッチディスプレイなわけで、普通にcommand+Zとかの二本指操作が可能なんだから、こういうまともにフルキーボードってのはアリだなあ。意外と打ちやすいかもしれん。
横型と書いたのは、背面のリンゴマークを見たからなんだけど、画面回転くらいできるだろうし。
まあ、それでもそれ前提だと膝の上で使うしかないところがマイナス。

匿名 さんのコメント...

以前ウィルコムのZero3使ってたのですが、キーボードが小さすぎてるのと、ペン入力で文章書いたほうが早いのでキーボード要らないじゃんとか思いました・・・・・・・・
キーボード無しでエアーとかないですかね?
ノートと携帯の中間くらいのサイズのが欲しいです
そういえばORIGAMIとかありましたよね

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
旧型の[es]使ってますけど、バイオType Uの固いボタンキーボードよりは使いやすいと思います。っていうか、テンキーでメール書くよりはぜんぜんマシ。origami、UMPCの扇型の画面キーボードは慣れれば使いやすそうな気もしますが、使った感想とかほとんど聞きませんねえ。
ペンで書いて入力は、実はOSXには最初からその機能「Ink」が入ってて、英語の入力が可能なんですよ。筆記体でも割と正確に入力できる。なので、タブレットPC的なことは今でもできるんですが、あとはマシンですね。