2007/12/01

TDW_1569



HiRONさんも困ってるそうで、12月になってBloggerのシステムが変更されたらしく、ブログ上のサムネールをクリックすると、画像がブラウザで開かずにダウンロードされてしまう。う〜ん。

しかたないので、以前ちょっと試していた「Picasaに画像をアップしておいて、FlockのWebClipboardを使う方法」に変えてみた。この方法だと、サムネールに見えるものが実サイズの元画像が縮小表示されてるだけなので、ブログを表示するときに多少重いはず。でも、クリックして飛んだ先のPicasaウェブアルバムからバックナンバーを一覧表示できる利点もあるんで、ちょっとこの方法でしばらくやってみます。

いろいろ試してみたけど結局、ブログ上のサムネール画像をクリックしても何も動作しないように画像リンクを削除してみました。大きい画像はアーカイブのギャラリーで見ていただく感じかな。

紆余曲折。結局、HiRON氏に教えてもらったBloggerのサポートにあったやりかたにしてみた。これで従来と同じ表示に戻せた。でも毎回タグを書き換えるのは面倒。まあ、いろいろやってみてBloggerがPicasaウェブアルバムのどのフォルダから画像を持ってきてるのかなんとなく理解できたのは収穫。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

縮小表示されてるからだと思いますけど、輪郭が乱れてますよ
あれ?と思ってアルバムを拝見したら元画像と違うので気が付きました

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

はい。縮小表示でギザギザ出てます。ただし、Windowsでだけなんですよ。MacではSafariもFireFoxでもきれいです。
縮小をちょうど50%とかにしたらきれいかも。ちょっとやってみます。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

ちょうど半分にしたらマシな表示になった。Windowsではアンチエイリアスかかってないけどギザギザよりはマシ。とはいえ、実画像の重さがあるのに4分の1の面積で表示するのはちょっともったいないなあ。どうしよか。

匿名 さんのコメント...

小さくなりましたねw
今までの大きさに慣れてしまっているので、なんか勿体無い気がするです
でも大きくするとギザギザなんですもんね・・・・・・

ブラウザによって表示が変わるですか・・・・・
難しいですねHPは

うちの忍者ブログは設定変えたら500*500まで表示出来るようになりました

匿名 さんのコメント...

元の仕様に戻ってるかも。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

匿名さんへ〜
ええっ!と思って試してみたけど、今現在、まだダウンロードされるままです。

ひょっとしてHiRON氏のブログを見て直ってると思ったのでしたら、彼はBloggerのヘルプを見て、元の仕様と同じに動くようにタグを書き換えてるそうです。僕も教えてもらったのですが、けっこう面倒っぽいのでやってません。

匿名 さんのコメント...

そうです。
HiRONさんのブログが元に戻っていたので、一時的な仕様変更かと思ったのですが、違ったんですね。
お騒がせしてすみませんでした。

Kaizu さんのコメント...

yoshiiさんへ
自分の所もアップしたっきりでろくに見ていない状態が続いていたので、本当に助かりました。・・・とコメントするのは何ヶ月ぶり?といったところですね。しかし、もしこれが仕様だとしたら作った奴は阿呆ですね・・・。

hiron さんのコメント...

今回の仕様変更(?)はまいりましたね。Blogger側で直ぐに修正出来そうだけど、しばらくは面倒いっすね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

kaizuさん、HiRONさんへ〜
とりあえずHTML書き換えで対処してますけど、はやいとこ直してほしいですね〜。これ。