2007/10/21

iPod touchを一週間使ってみた感想

一週間ほど前、ようやくiPod touchを入手。近所のコジマに一個だけあった8GBモデル(すでにアップルストア渋谷などでは16GBも普通に在庫があるようだ)。8GBでは容量が足りないかと思ったら、TDW全作品と自分のアニメ、50数本7時間分のクラシックアニメーションのポッドキャストを詰め込んでもまだ半分いかない。ムービーは音楽とちがってそうそう何度も見るものじゃないので、どんどん入れ替えすればいいのだ。音楽は普通のiPodで聴くのでこっちにはほとんど入れてない。

っていうか、ほとんどこれ、Safariを使うためのツールだと思う。それほど外出の機会が無いのでほんとのところはよくわからないけど、公衆無線LANを使ったSafariでのウェブブラウズはなかなか快適。Gmailでメールもオーケー。日本語を打ち込む仕組みがよくできていて、検索窓くらいなら苦にならずに打てる。

ただ、ウェブブラウズしてる最中はいいのですよ、イマイチなのは公衆無線LANに接続するとき。電波があるところならそのまま繋がってくれるかと思ったら、いちいちログインが必要なのだ(以前入っていたサービスもそうだったのかもしれないけど、1度しか繋がったことないんでわからない)。

「マクドナルドなど電波がありそうなところで通りすがりにポケットからiPod touchを取り出してSafariでちょっとチェック」という感じを期待してたのだが、サービスにログインするだけでも1分程度はかかる。ログイン名やメールアドレスは一度打ち込むと後は頭文字だけで選択肢に出てくれるが、パスワードは一文字ずつ入れなきゃならない。キーチェインみたいな仕組みで記憶してくれりゃいいのに。なので、通りがかりではちょっとしんどい。ちゃんと飲み物を注文して店内でいじる分にはぜんぜんオーケーなんだけど。

あと、電波が十分に来ていても、パソコンのSafariで見るようなキビキビした動きではなく、かなりもっさりしている。読み込み・表示が遅い。iPod touchのCPUが何か知らないけど、パソコンに比べて非力なのは当然なんだけど。

また、音楽を聴くのには従来のiPodほど快適とは言えない。楽曲をブラウズするのが片手ではやりにくいし、ボリューム調整や早送り・巻き戻し等の操作をポケットの中に手を突っ込んでやるわけにもいかない。画面を見ないと何の操作もできないので。

今のところ、こりゃ画期的だ!と思ったのは、寝室で寝っ転がったままインターネットが見れること。仕事部屋まで行かずに寝たままメールも見れる。非常に良い。あと、地下鉄の中でクラシックアニメーションを数本ずつ見てるのだが、これも快適。もっといろんなビデオポッドキャストを入れておこう。

4 件のコメント:

Kei Sawada さんのコメント...

マクドのログインというのは
スタバのログインみたいなもので
クッキー記憶が出来ないということでしょうかね?
家や学校でのwi-fiにはパスワードが設定されていますが
一度入れると記憶して勝手に繋がってくれるし。

NYでの感想はパブリックwi-fiが
公園や図書館にも多いので
パスワードなしで接続できます。
カフェとかも公開してなくても結構あるので
カフェのホームページ→Enter→Google
といった感じですぐに接続できます。

やはりいろんな国によって
便利さが変わってきそうですね。

hiron さんのコメント...

ぜひ近いうちにミーティングしましょう。干物屋で(笑)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

keiさんへ〜
加入したのはHOTSPOTにYAHOO BB モバイルポイントがセットになってるものです。
iPod touchのSafari初期設定で「cookieを常に受け入れる」にしておいても、いちいちログイン操作しなくちゃいけないようです。
ロックのかかってないWi-FiやフリーBBなんかがあると、そっちのがもちろん簡単に繋げます。まあ、そういうのはロックかかってなくても「接続できません」ってのが多いので結局二度手間になったりするんだけど。

カフェなんかで業務用のWi-Fiにロックをかけないのはまずいのかもしれないけど、お客さん用にフリーのWi-Fiを用意するなんて、一ヶ月数千円の投資でできるわけで、なんでみんなやらないんだろう?すでに「ここはWi-Fiが無いから入るのやめよう」って気分が確実にあるのに。

hironさんへ〜
ぜひヒモノ屋。いきた〜い。これ言い出してから8ヶ月以上(笑)
あ、ヒモノ屋にWi-Fiがあるかどうかは知らないけど。

Kei Sawada さんのコメント...

やっぱ入り浸る客ができて
回転率が悪くなるからでしょうー。
コーヒー1杯で何時間もいられたら
小さなお店だとジャマでしょうし。

Googleが日本にもいっぱいアンテナ
たててくれる事を願います★