2007/09/30

TDW_1519

(埋め込みプロファイルをsRGBに変更したバージョンと差し替えました)

あまりに単純な形状で、いったい何やってんの?って感じかもしれないですけど、何をやってるかというと、光を透過するプラスチックに不透明なインクでタンポ印刷(パッド印刷)した感じを出そうとしてるのです。特におなかの白。あと、ついでに解説しておくと、最近やってるものは極端に単純な形状なものが多いですが、何をやってるかというと「作品として成立する限界の単純形状に挑戦」です。質感とレンダリングのリアルさのおかげで、単純でもそれほど安っぽく見えないので可能なんだけど。極端な話、ただの球体に色塗りしただけでもけっこうもつのではないかと。

もう一つ。Safariで見ている人は、画像をクリックして大きな画像を表示してみてください。カラーマネジメントが効いた状態で見れます。(とは言っても、二重にカラマネがかかったような感じになることもあって、派手な色がド派手になったりすることもあるんだけど。このあたり、Appleのソフトでの統一設定の仕方がよくわからない。たとえばiWebだと確実に二重っぽくなってしまい、SafariでiWebで作ったサイトを表示すると、画像の色がどす黒い感じになってしまったりする。)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

樹脂を流した時に出来る成型のむらとか、パーティングラインとか入ってくるとよりリアルになるかもしれませんw
触った所に微妙に指紋入れたりして・・・・・・・・

Kei Sawada さんのコメント...

いつもはFirefoxなので気付きませんでしたが
safariで見て見ると色が変わった!
こっちのビビッドな方が好きです!

せっかく自分のモニタでは
ミリ単位(表現おかしい?)で色の調節してても
違うモニタでは全然違うように見えてる場合があるのは
つらいですよねぇ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。毎日のキャラ楽しみにしています。

ところで、カラマネに対応しているアプリ(Safariなど)で二重にかかったように見える原因を考えてみたところ、その画像に埋め込まれているプロファイルが本来のプロファイルと違うプロファイルを使っているからと考えられます。

modoでレンダリングした画像のプロファイルは「sRGB IEC61966-2.1」が埋め込まれているようです。(mac版のmodo203でしか確認してませんが(^_^;)

ところが、画像をクリックして見ることが出来る大きな画像は、なぜか「Adobe RGB(1998)」が埋め込まれています(?_?)(意図してやってるのかな?!)

Webに掲載する画像は、特に理由がない限りPhotoshopで「sRGB IEC61966-2.1」を埋め込んだ状態で最終画像の書き出しを行った方が良いと思います。
そうすれば、派手な色がド派手にはならなくなるはずです。(細かい制作フローが分からないので外しているかもです)

ではでは、これからもキャラ制作応援してます(^o^)/

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
>>パーティングラインとか入ってくると
ふふふ。あと、箱も作って撮影した風にするとか。
っていうか、スタジオ風ライティングしか今のところ発表してないですけど、机の上や棚の上に並べてスナップ撮影した風とかやってみたい。
ところで、やっぱりoritaさんのところにコメントできないんですけど〜。なんとか直らないですか?

keiさんへ〜
まあ、どっちかというとカラマネがかかるほうが特殊なんで、IEやFirefoxとかで見るのが正解と思うんですけどね。なので今のところ、Safariでの表示はなるべく気にしないようにしてます。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

secondLifeさんへ〜
なるほどそうなんですか。っていうかWeb標準はsRGBとは知ってましたけど、modoも埋め込みしてるとは知らなかったです。まあ、レンダリングはほとんどPCでやってるんですけどね。

>>なぜか「Adobe RGB(1998)」が埋め込まれています(?_?)(意図してやってるのかな?!)

これは意図してやってました。sRGBはほぼAdobeRGBに含まれるとのことで、扱う画像をすべてAdobeRGBに統一するほうが間違いや面倒が少ないという理由で。具体的にはモニタプロファイルの色をAdbeRGBに変換する手順を経ます。
しばらくPhotoshopからのjpeg書き出しのときにプロファイルを埋め込まない設定にしていたのですが、Safariでの表示があんまり変わって見えないのでAdobeRGB埋め込みに戻しました。今まで意識してsRGBを埋め込んだことないので、ちょっと試してみます。

匿名 さんのコメント...

ずっと投稿できない状態ですか!?
先日英文投稿嵐がやってきたので、英文のみの投稿は禁止していたのですが、アクセス制限とかは全くしてないので謎ですね・・・・・・・
英文の拒否設定も全て解除してみました
吉井さんはFirefoxでしたよね?
お手数ですがIEと両方試してみてください
その結果を元に問い合わせしてみます
よろしくお願いします

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

oritaさんへ〜
今やってみたら、VistaのIEで書き込めました。

匿名 さんのコメント...

訂正訂正(^_^;
すみません、間違った情報がありました。
>modoでレンダリングした画像のプロファイルは「sRGB IEC61966-2.1」が埋め込まれているようです。
と書きましたが、埋め込まれていません(m_m)

(埋め込み確認をApertureで行ったのですが、埋め込まれていない画像をApertureで開くと勝手にsRGBが適用されるApertureの仕様だったようです)

ということで、modoのレンダリング画像をPhotoshopで開く場合は、レンダリングを行ったモニタプロファイルを指定して開くのがベストのようですね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

secondlifeさんへ〜
>>埋め込まれていません(m_m)
ですよね〜。僕もさきほどMac版modoでレンダリングして確認してみました。
>>勝手にsRGBが適用されるApertureの仕様
くわしくは知らないですけど、Appleのプロ向けソフトにはそういうおせっかい的機能がいくつかあるそうです。特に動画の仕様を勝手に判断されるなどで。